Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

「年齢」を痛感する瞬間

2008-03-25 07:42:51 | 雑感
読者の皆さんは、どんな時に、ご自身の「年齢を重ねた…」とお感じになるでしょうか

「三十路」という言葉がある通り、30歳を境目にして、「年齢の積み重ね」を強く感じる瞬間があるようです。



新着情報30件→RSS
goo ランキング
30歳を過ぎて「年を取ったなあ」と感じる瞬間ランキング
1白髪を見つけたとき
2若い芸能人で知らない人が増えたとき
3久々に走って息が切れたとき
4人の名前が思い出せないことが多くなったとき
5つきにくい場所に肉がついたとき(背中・二の腕など)
6「近頃の若い人は…」と思ったとき
7自分の親が年をとったな、と感じたとき
8傷の治りが遅いと感じたとき
9階段の上り下りで息が切れたとき
10簡単な運動で筋肉痛になったとき
もっと見る
(C) NTT Resonant Inc. All Rights Reserved.



30歳を過ぎて「年を取ったなあ」と感じる瞬間ランキング - goo ランキング

小生自身は、今年で、30代最後になります。

ここまでの人生で、充実感を感じたのは、後になって顧みると、部活動である応援団に青春のほぼ全てを捧げていた高校3年間と、大学院の修士課程の学生だった2年間の、通算5年間だったように感じます。

「えぇ~…たったの5年」という声も聞こえてきそうですが、やっぱり小生自身が一番輝いていた…と感じるのは、やっぱりその5年間でしたね。

とかく「青春」とは、「心身ともに疲労感を感じない時」と言われていますが、小生にとってのその5年が、胸を張って言えますが、まさにそんな感じでした

学生を終えた時の年齢が26歳ですから、「三十路」を、社会人4年目の時に迎えたことになります。
その社会人生活を振り返っても、やはりその付近から「年齢を重ねた」と感じることが多くなった気がしています。

3位や9位や10位にあるように、肉体的に「あれぇ」と感じたり、妙に疲労感が抜けないときなどが、小生の場合「年齢を重ねたなぁ…」と。
運動をしなくなったのも、まさにこの時位ですから、やっぱり適度な運動は必要なんですね…。

とらいでんとさんのように、無理矢理にでも時間を見つけて、気軽にできる運動をしなくちゃ…と、拙ブログを開設して間もない時から感じているのですが…。
(少し暖かくなったので、通勤手段をまた徒歩に変えるのもいいかな…。)

Comments (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こうなると、便利かも!? | TOP | 読者の皆様の、ご意見をお寄... »
最新の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
20代後半です。 (カミュ)
2008-03-25 10:15:10
歳を感じることはまだないですが、よく懸賞などで西暦を選択するときに、自分の年齢がだいぶ下のほうになってきたことをみていると歳をとったなって感じます。考えてみれば、今の二十歳の人は阪神タイガースの真弓、バースたちがいた時の優勝を知らないわけです。へたしたら湾岸戦争もしらないでしょう。まあ、歳はじゅんぐりですから。ソクラテスも書物の中で「今の若いもんは・・・」そう言ってたみたいです。昔も今もかわらないんですね。
返信する
高校野球の監督 (わら)
2008-03-25 21:43:34
こんばんは
私が年取ったなぁと思うのは、この時期は、甲子園に出場している高校野球の監督の年齢がほとんど自分より下だと気づいたときです。昔は、高校野球の監督というと、おじさん、お爺さんという感じでしたが。実際若い監督さんも増えているんでしょうが。
返信する
Unknown (Anne)
2008-03-25 23:49:02
子供が読んでいる雑誌にのってる芸能人が
皆同じ顔に見える私...
そんな時に年だ~~と感じてしまいます
返信する
4月で41歳。 (くりはら)
2008-03-26 19:18:04
Danchoさま、こんにちは!!

私の最近の応援歌は竹内まりや「人生の扉」です。
某製薬会社のCMにもながれている楽曲です。

♪ひとつひとつ 人生の扉を開けては 感じるその重さ
  ひとりひとり 愛する人たちの為に 生きてゆきたいよ
返信する
今年26歳なのに… (生肉)
2008-03-26 22:08:00
ランキングの1位と8位以外、全て自分に当てはまるんですが…(汗)まだ人生の曲がり角にも差し掛かっていないのにマズいですね…
返信する

Recent Entries | 雑感