Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

こんなにもある、大相撲の決まり手

2008-02-04 06:44:06 | その他スポーツ
1月27日に千秋楽を迎えた、『大相撲初場所』。

結局、両横綱が13勝1敗同士で迎えた千秋楽で、勝った白鵬 翔 関が優勝しましたね。

ですが、その決まり手には、こんなにもたくさんあって、聞いた事もないようなものもあります。

『gooランキング』でまとめられていましたので、ちょっと紹介したいと思います。




知らなかった相撲の決まり手ランキング - goo ランキング

10位以下に「網打ち」が登場していますが、小生はトップ10の決まり手は、どれも聞いたことがないですね。

現在は解説者として度々登場する舞の海 秀平 さんが現役当時は、「技のデパート」なんていうキャッチフレーズが付きましたが、現在の現役力士では、おそらく時天空 関が色々な技を繰り出して勝ち星を稼いでいると思います。
ですが、トップ10の決まり手は…聞きませんよね。

そう考えると、相撲も奥深いスポーツだなぁ…と感じずにはいられません。

小生が存命の間に、いったいどれだけの珍しい決まり手が登場するでしょうか。

変な期待をしてしまいそうですが、トップ10の全てが見られたら…ラッキー位に考えておきたいと思います。

それはさておき、来場所はどんなドラマが待っているでしょうか…。

早くも年6場所の1つが終わりましたが、興味は尽きませんね。

Comment (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「仕事ができる人」の特徴と... | TOP | 1月に感じたこと…Danchoのつ... »
最新の画像もっと見る

1 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
リーダー部の廃止解散 (明治OB)
2008-02-05 17:06:14
明治大学應援團リーダー部の廃止解散について

 当應援團リーダー部の元部員が自殺した件に於きまして、明治大学より應援團リーダー部の廃部解散という処分が通達されましたことをここにご報告致しますと共に、皆様方に多大なるご迷惑をお掛け致しましたことを、深くお詫び申し上げます。廃部に至った経緯につきましては、明治大学のホームページに掲載されておりますので、そちらをご参照頂きますよう宜しくお願い致します。

 私ども應援團は、体育会を始めとした諸学生を応援し、学内の活性化、明治大学の発展の為に日々活動して参りました。しかし、暴力や理不尽な上下関係といった非民主的な体質が伝統的に引き継がれ、今回の様な事態を招いてしまいましたことは、非常に恥ずべきことであると深く反省しております。以後、このようなことを二度と起こさぬよう暴力や社会通念上許されぬ行為を完全に廃絶し、新しく生まれ変わった應援團として活動していく所存でございます。
 今後は、吹奏楽部、バトン・チアリーディング部の二部体制として活動して行くこととなります。時代に即した應援團として真摯に活動して参りますので、どうか皆様方のご理解を賜りますよう、宜しくお願い致します。

 尚、学校当局より正式な調査結果と処分の発表があるまで、情報公開を控えるよう通達されておりました為、本件に関する謝罪文の掲載が遅れてしまいましたことを重ねて深くお詫び申し上げます。
 團員一同 
返信する

Recent Entries | その他スポーツ