Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

今日は『有機溶剤特殊検診』

2007-03-12 21:01:51 | 健康・福祉
ブログを始めて間もない時から、通勤を徒歩に変えています。
それは、もう何度もお話しましたね

正月過ぎから、どうも「摂取カロリー>消費カロリー」を意識しだしたのが、その発端ですが、もう一つ理由を挙げるとしたら、半年に一度、表題の検査があるからなんですね。

小生、総合化学メーカーで研究職に携わっていますが、業務上、どうしても有機溶剤を使います。
前職では、有毒の「塩化ビニルモノマー」も扱っており、これを一端扱うと、ほぼ一生その暴露状態を追跡しなければいけません。
なので、そういった物質に暴露されていないかどうか、半年に一度、強制的に受診しなければいけないんですね。

で、今日が、その検査の日でした。

チェック項目は、有機溶剤(例えば、トルエン等)と、塩化ビニルモノマーの暴露状態を知るための血液検査、尿検査、体重、聴力、脚気の有無です。
血液検査では、結果的に多項目を調べるので、何でも分かってしまいます。

まず、恐怖の体重ですが…やはり、嫌な予感は的中しました
半年前から、何とプラス8キロ…ショックです

バッチリ血液も採られましたから、一週間もすると、結果が分かってしまいます。
「メタボリック・シンドローム」を避けるべく、通勤を徒歩にしていますが、それでもどうやら足りないようです…
肝臓の状態の指標となる「GOT」「GPT」「γ-GTP」の項目を見るのが怖いです…

何か、新たに運動をしないとダメかな?…と思っているところです。


にも拘らず、明日はたった4人の職場なのに、『職場懇談会』で、焼肉を食することに…。


現職は、今年度はまだ一度もやったことがなく、しかも、『職場懇談会』は、職場の風通しを良くするために、建設的な話をする目的で全職場に課されており、会社からその費用として、従業員一人あたり年間4,000円が補助されます。

しかも、従業員就業規則上、年2回実施が義務なので、あと半月で2回…。
まぁ、考えようによっては、これって「良い会社」なんでしょうね


でも、小生自身にしてみたら、今日のこの結果に愕然としているところに、ヘビーな焼肉が待っています…。

どうしましょ

Comments (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『第32期棋王戦第3局』の結果 | TOP | 季節の移ろいを感じること »
最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
溶剤 (振られ飛車)
2007-03-13 13:55:16
溶剤は臭いでしょう。模型なんぞをやっていると、接着剤やスプレーで中毒になりかけたことがありますよ。特に鉄道模型など、塗膜の薄さが要求されるので、ラッカー系絶対ですから。
一方、こういうのが最近の若僧にとっては手間のようで、塗装済みというのばかりが発売されます。
返信する
確かに危ないものばかり… (Dancho)
2007-03-13 22:20:13
振られ飛車さん、こんばんは。
コメント、ありがとうございます。

有機溶剤…色々ありますね~。
アルコール類もそうだし、エーテル系やエステル系、トルエンといった芳香族系から、ヘキサンといった脂肪族炭化水素系まで…。
そいったもの、ひっくるめて、暴露状態を検査されます。

おっしゃる様に、模型で自分で塗装する際は、こういった有機溶剤と関わりますね。

有機溶剤はともかくとして、案外、こういった模型を一から組み立てることや、その逆の、もう要らなくなった装置類を分解してみることって、好奇心を養成するには格好の材料に思うのですがね…。

「応援団」と共に、時代の変遷に廃れるような存在では決してないと思うのですが…。
返信する

Recent Entries | 健康・福祉