Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

難関突破!?

2007-03-16 19:01:28 | 仕事
今日は、『月次業務進捗報告会』と『学術論文紹介会議』でした。

いつもの月より“早め”に行われたので、この1ヶ月は、業務…頑張ったと思います

では何故“早め”だったのか…それは、上司が来週一週間、ヨーロッパに海外出張に出かけるからだったのです。

今の仕事は、上司のアイデアで“隠れテーマ”的に進めているので、目標としていたところまで、どうしても進める必要がありました。
いや、小生としても、進めたかった…。
手を染めるうち、どんどん興味が湧いてきた仕事でしたから

結果的に目標としたところまで進みましたが、まだ若干課題はあります。
その課題に対し、どうアプローチしていくか…それは、小生の考える仕事です。

ですが、その考えには「迷い」がありました。

でも、残されている時間は、あと2週間。
しかも、テーマ提案した上司は、来週は不在です。
焦りみたいなものが、多少はあったのは…事実ですね。

『報告会』では、アプローチ方法まで説明し、上司や先輩方から様々な意見をいただきました

「迷い」はあったけど、「こう進みたい」と意見を出せば、明らかにそれが“遠回り”なら、「こっちが“近道”だ」と、必ずご教示いただけます。
4人だけの職場ですが、そういった意味では「温か味」のある職場だと思います。

そして「“近道”をどう通れば、時間が最短で済むだろう…」という前向きな検討が始まり、結論まで出ました。

今日は、そんな『月次業務進捗報告会』でした。

とりあえず、「仕事と対峙して、どう考えたか…」
これを発信することが大切だということを、改めて今日は勉強になりました。

まだまだ勉強不足だけど、凄く清々しい気持ちです
(なんだか、運動した後に流した、気持ちいい汗をかいた時のようです。)
来週から、また頑張ろう…そんな心境です。


さて、昨日突然襲った「ぎっくり腰」ですが…
嫌な予感は的中し、今日の方が酷いです
階段の上り下り、特に下りは、凄く腰に響いて…それだけで体力が奪われていきました
(なお、この場をお借りしまして、お気遣い頂きました読者の皆さんには、心よりお礼申し上げます。)

なので、今日は『月次業務進捗報告会』が終わった後、さっさと帰宅することに。

でも、今日が酷い…ということは、過去の経験から、明日以降は良くなる一方だと思います。


今日は、そういった意味では、様々な面で『難関突破』ではないかと、前向きに考えています。

ですが、油断だけは大敵。今日は早めに休む事にします。


追記

明日は、応援団関連のシリーズ化記事をエントリー予定です。
応援団ファンの読者の皆さん、どうぞお楽しみに

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎっくり腰に… | TOP | 『心配事』2つ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | 仕事