Danchoのお気楽Diary

高校3年間応援団だった「応援団バカ」の日記。スポーツ観戦や将棋等の趣味の他、日常感じる事を、「ゆるゆる」綴ります。

ぎっくり腰に…

2007-03-15 19:01:34 | 健康・福祉
今日は、最悪です。

起床して、出社の準備をすべく、着替えて洗面台に向かい、顔を洗おうとして屈んだ瞬間…電気が走りました。体中に。

その次の瞬間、目の前が真っ暗になる程の衝撃が…

そうです。もう「癖」になってしまった、「ぎっくり腰」の、何の前触れもない突然の発症です

昨年1月1日の新年早々、朝起きたその瞬間に発症して以来です。


それでも、明日に月次業務報告会と学術論文紹介の会議が控えているため、その資料を作成しなければなりませんから…休むわけにもいかない

その昨年1月や、その前になると、一昨年の3月のこの時期にも発症し、その時が一番酷かった…。
幸いにして、それに比べたら、まだ症状は軽いので、急ぎ朝食を摂り、やっぱり徒歩で通勤。「継続は力なり」ですから…。
(ちょっと違うか…。)

でも、さすがに今日の徒歩通勤は必死…でした。


出社し、暫くして、ぎっくり腰発症を職場の先輩方に話すと、

「それでも歩いてきたの?…凄いなぁ~。」

と、むしろ賛辞のお言葉を頂戴しました。


暫くすると、山口には、まとまった雨が…。

『有機溶剤特殊検診』が終わる頃に、会社の診療所に電話を入れ、
「特殊検診は終わったので、おいでいただいて結構ですよ~
の看護士からの返答があったので、急ぎ診療所へ…。
(電話の声が、天使の声に聞こえましたね。)

診療所に着くなり、看護士に「12日の結果、出てますよ~。その相談ですか?」と尋ねられ、「それも気になるけど、違うんです…実は、また、“ぎっくり”みたいで…。」と、小生。

結局、産業医の指示で、冷シップと頓服の鎮痛剤を処方してもらい、様子を見る事に…。

ちなみに、『有機溶剤特殊検診』の方は、若干「GPT」が高い値をしていた位で、急いで治療が必要な程ではありませんでした
体重と相関して、数値として高めに出たもの…と、産業医からも指導を受けました。

当面、徒歩通勤は続けて、それでもダメなら、何か新たに運動(第一候補は、スイミングですね)をしようと思っています


これも幸いでしたが、午前中に、明日使う資料はほぼ全て作成完了し、何の心配なく、明日が迎えられます

ただし、土砂降りの雨の中…徒歩で帰宅するのはリスクが高く、社宅に電話を入れ、家内に自家用車で迎えに来てもらい、その足で家路に就きました…トホホです

明日、今日よりも痛みが酷かったら、また自家用車での送迎になりそう…
どうしても明日は、這ってでも出社しなければいけませんので…。


ぎっくり腰は、運動不足から発症するケースが多いとの事です。
やっぱり、適度な運動は、人類には欠かせませんね

治ったら、今より一層、徒歩通勤に磨きをかけたい…と思う次第です。
Comments (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする