段ボールの備忘録

'80~'90年代のYAMAHAに乗ってます、メンテ記録のメモ代わりなブログです。

仮組み2

2017年02月19日 | 5FA(アク90改)

さて、仮組した前足も、Gアクの方が長ければそっちを付けようかと再度、実測してみる。

上:Gアク 下:アク90

 

なにせ、リアのヒップアップ量が大きいので、少しでも前を上げたい。

1~1.5センチくらいGアクが長いことが判明、足はこちらを採用。

続いてリア…なるべくノーマルフォルムを維持したいので、スワップの際に

撤去されることが多いリアフェンダーも、できればそのまま残したいのだが

じゃ、どこまで縮むと接触するの?とリアサスを外して計測…

120/90-10サイズがぎりぎり触れるか触れないか…でセット長180ミリ。

ノーマルサスが無負荷の状態で235ミリの、ストロークが50ミリくらいだから

フルバンプで当たるかあたらないか…結構ギリギリの話。

その一方でフロント設地のリア設置、センタースタンド使用時のセット長は240ミリくらい。

とくにスワップ専用ショックではなくても、選択支はあるかもしれない。

リアホイルをセットしてセンターナットを締めたら、ホイルが回転しない…

とりま、ブレーキを外して様子を見ようと分解をはじめたが、

なんか、グリスの使い方ってこれでいいんだっけ?w

ここって、グリス溜めだっけ?と作業を進めると

本来のグリス溜めはカラカラ…なんでこうなった?

塗られたグリスは一様なので、作業は丁寧…でも、なんかちがくね?w

おっと、ブレーキを触っているうちにオイルを抜いておこうかと

フロントフォークをさかさまに…

油量は41cc/1本、フラッシングを兼ねてやわらかいオイルを50ccほど入れることにした。

ワコーズの01番…いつ買ったんだっけ?相当古いw

さて、回らないリアホイル…当たっているのは一番手前の出っ張りかと

適当に見当をつけて削ってみることにした。

塗りなおしされたばかりのシルバー塗装なので、当たっていようがいまいがとにかくキラキラw

当たってる場所がわからなかったのである。

ドリルにペーパー…半日はかかるか?ということで

ディスクグラインダーが使えるように、こんな感じにセット。

リアアームはRZのもの、こんな感じでたまに出番があるw

擦り減ったディスクならなんとか作業ができそう…

まあ、削れたけど粗いな…w

仕上げはしなけどw

アルミ粉を水道で洗い、再度セットしてみるが…はやり当たってる。

キラキラ光ってるのが当たってる場所。

こちらはホイル側…ブレーキダストのこげ茶色に濡れてる部分が当たり面。

こんなトコ、削れない…どーするよ?

削れたとしても、今度はブレーキが当たったりして???

やはり、ワッシャーを噛ませるか?と外径が同じのワッシャーを家捜しw

軸付き砥石にドリルでガリガリやってはみたが、削れたモンじゃないw

どうしようかと、しばし呆然…なにげに足元に廃棄予定のベアリングの山をぼんやり…

あれ?これって使えなくね?と手にしたTTR250のリアアクスルスペーサー。

TTRはホイルの両側にこれをセットしてからアクスルを通し、スィングアームに固定。

外形はよしとして、内径は…

 

あら?ピッタリじゃないの!?w

これをグラインダーで切り出して、2ミリ厚のワッシャーを作れればいいわけだw

切り出してペーパーで仕上げて、セットして様子を見る…メンドクサイ!w

思わず、ポチるwww4stギアのリアホイル

結果…使えませーん!wスプライン部の径が違う…

せめて、アク90に使えないかとスペアユニットに当ててみる…使えませーん!www

あ~、またゴミが増えた…と、その時、スペアユニットにワッシャーが張り付いてるのを発見!

あれ?ワッシャーなんて入ってたっけ?と取り外し、Gアクに当ててみる…

あら?入っちゃった!最初からこれがあれば…

何事も無かったかのようにクルクル回るwww

まぁ、90(実質80)ユニットのスペースに100ccエンジンだからまぁ、どこかしら当たる…

点火コイルは手前にスペースがあったハズだからステーを曲げるとして

シュラウドは当たってる部分をカットすればいいか…

 

 

 

 



2 コメント

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今年のテーマは「マッチョ!」 (管理人)
2017-02-22 16:59:23
嘘です!www
ロードクリアランス優先で12インチにこだわったけど
あのスペースに12インチは無理だな、と思いはじめてるw
入手したホイルが3.50Jなので、このくらい太くないとダメっぽい…
次回のタイヤ交換時には110/90-10にして、リアを下げ
フロントは100/90-10にしてみる予定。
扁平率で3.50Jに合うサイズってあるけど、ハイグリップ系だったりラジアルだったり…そんな高価なタイヤは
街乗りには要らない。
リアサス次第のトコもあるけど、現状では車両の前傾がキツ過ぎるねw
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Unknown (ピッツS)
2017-02-21 00:01:55
いつの間にやら、足太派になってるぅ~
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