段ボールの備忘録

'80~'90年代のYAMAHAに乗ってます、メンテ記録のメモ代わりなブログです。

リアサス…

2018年09月16日 | 1KT(TZR250)

装着されてるのは2XTのリアサス…立てかけてるのは1KT

リンクアームの長さとスプリングの変更、各部にニードルを入れたリンクとあって

わりと鈍感な自分でも、1KTよりは「あ、動きがいい…」というのはわかる。

クルマで言えば同一車両の、ハイエンドクラスの乗り心地とでも言おうか

ストロークに角が無いというか…まぁ、スムーズなわけだが、なんか柔らかい…

自分のように挙動変化のセンサーが鈍い人には、1KTのように「角があった」足の方が

わかりやすいよな…と、いうことで1KTに戻してみた。

どちらもイニシャルは最強の位置なのだが、おそらく1KTの方がテールランプの位置は高そう…

信号待ちで止まる直前の、フラフラが戻ってきたw

つまりは、ちょいとキャスター強め…なわけだ、低速…それも極低速の停車間際の

ふらつき感はちと嫌だけど、正直「入りやすくて」好きだったりする…

乗り心地は我慢できるレベルなのだが、ウェットとかどうなの?滑らない?という不安もあるので

イニシャルは上から1/3で、フロントを3ミリくらい突き出し、様子を見てみることにする。

 

 

 

 

 



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ピッツS)
2018-09-16 23:56:11
あれ? 最近はキャスター強めも好きになったん?
返信する
Unknown (管理人)
2018-09-17 02:20:52
ん?…あぁ、XTの長くて寝てるフォークのイメージが強かった?wσ(゚∀゚ )
別に、強めも弱めも特にこだわりは無いかなぁ…
わかりやすかったり、乗りやすかったり…の方が重要かなw
返信する

コメントを投稿