H25.6.23 24000Km E/G Oil 20w-50 1.3L
オイル交換も以前は自分でやっていたが、廃油をGSまで持っていく手間がめんどくさくなったので
XTを引っ張り出してからは車両を持ち込んで、交換を頼むことにした。
前回のメンテに記録してなかったが、実はオイル1.3Lとフィルターを交換してある。
今まで使っていたオイルは鉱物油の¥1000/L前後、「1000Kmで交換するからこれでいいや…」で
済ませてたのだが車両持込となると、当然行った先のオイルを使うことになる。
行った先に置いてあったのはワコーズ、20w-50の部分合成油。
セローに乗っていた時は使用量が丁度1Lだったので、ドレンから抜いてホームセンターで
買ってきた1L缶をそっくり入れればOkだった。
オイルの空き缶に廃油を入れ、オイル交換4回に1度の割合でGSで廃油の処理を頼んでいたのだが
抜いたばかりのオイルの疲労度(シャバシャバ感)は鉱物も部分合成もだいたい同じかなぁ…
1000Km/Lでのオイルのヌルヌル感も、どちらも同じような気がする。
100%合成以外のオイルは、やはり1000Km/Lが寿命なのかな?…
ワコーズ…値段が倍なんですけど(^^;
オイル交換も以前は自分でやっていたが、廃油をGSまで持っていく手間がめんどくさくなったので
XTを引っ張り出してからは車両を持ち込んで、交換を頼むことにした。
前回のメンテに記録してなかったが、実はオイル1.3Lとフィルターを交換してある。
今まで使っていたオイルは鉱物油の¥1000/L前後、「1000Kmで交換するからこれでいいや…」で
済ませてたのだが車両持込となると、当然行った先のオイルを使うことになる。
行った先に置いてあったのはワコーズ、20w-50の部分合成油。
セローに乗っていた時は使用量が丁度1Lだったので、ドレンから抜いてホームセンターで
買ってきた1L缶をそっくり入れればOkだった。
オイルの空き缶に廃油を入れ、オイル交換4回に1度の割合でGSで廃油の処理を頼んでいたのだが
抜いたばかりのオイルの疲労度(シャバシャバ感)は鉱物も部分合成もだいたい同じかなぁ…
1000Km/Lでのオイルのヌルヌル感も、どちらも同じような気がする。
100%合成以外のオイルは、やはり1000Km/Lが寿命なのかな?…
ワコーズ…値段が倍なんですけど(^^;