段ボールの備忘録

'80~'90年代のYAMAHAに乗ってます、メンテ記録のメモ代わりなブログです。

仮組み3

2017年02月27日 | 5FA(アク90改)

さて、エアクリ…アク90のままだと、全開時に濃くて吹けないらしいので

どう、エアを増やすかということを考えていたわけだが、とりま二つのエアクリを並べてみる。

画面、縦に割って左:Gアク 右:アク90

Gアクのエアクリは、内部にミッション冷却用エアの通路があり

見かけの大きさより実際のエアクリ容量は小さい。

一番、問題無く使えるのはGアクのエアクリだが、いかんせん大きい…

ミッション冷却の通路をカットしたら、ひと回り小さくなるのでは?…と、じっくり観察。

通称ブタバナのダクトはほぼ、同じφ…厳密にはGアクがちょい大きいようだ。

こちらは吸入口、微妙にGアクが大きいが、たったこれだけで

アク90を使うと全開時にエア不足が起きるらしい…マジか?

幅はGアクが明らかに大きい、削ったところでたぶんボディに当たるなぁ…

とりま、カットして車体を組み上げた後で、再度トライしてみる。

カット後…写真を横に割って上:アク90 下:Gアク

車体に当ててみる…アク90は装着できるが、結構ギリギリな感も。

Gアク…これはフレームに当たる…

ん~、当たるところをヒートガンで凹ませて、車体完成後に再トライか…

でも、横幅があるからやはり無理かも…

とりまアク90エアクリで作業を進める…ダクトを追加すればイケるだろう。

 

 

 



3 コメント

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ヤマハの2ストスクーター (ピッツS)
2017-02-28 19:56:34
エアクリのこの辺りがベトベトになるんだよなあ。もちろんリードバルブの状態によるものと思うけど、メンテ性を考えると、ホンダに軍配だね。
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2stって (管理人)
2017-03-02 12:38:19
なんでこうもオイル汚れがついて回るんだろうねw
なんか汚いイメージがあるwww
ミッションの上にちょこんと載った感じが多い気がするけど
あれは長いダクトを使ってキャブに行ってるんかな?
いずれにせよ、簡単に触れるってイイよね。
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スクーターのマニ (ピッツS)
2017-03-02 21:31:59
もちろん全てじゃないけど、スクーターのマニホールドは長めが多い感じ。エアクリは駆動系の上なら載せやすいもんね。なのにヤマハは何故あそこに(笑)
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