オドが23.000キロを超え、起こしてから5000キロを過ぎようとしているトコで
ちょいとタイヤの話なぞ…
比較対象が無い状況なので、こいつだけの感想になるが、まぁ思ったコトをつらつらとw
起こしにいろいろと¥が飛んでいったので、安くてそこそこ…が選択のポイントではあったが
前評判に「ウェットコントロールがしやすい」という一文を見つけて購入決定。
ポチった翌日、倉庫の端の方で半年~1年くらい寝ていたようなモノが届いたw
バイク屋で触った新品のRX01は手がぺたぺたと吸い付いたが、届いたタイヤにはそれが無いw
作られてから、少し時間が経った感じがしたが、爪で押して見るとくっきりと跡が残ったので、
ま、使う分には問題無さそうとリムに組込んだ。
まずはフロント…トレッド中央がバリ山のとおり、詰めたブレーキングはしていない。
…していない→スピードが乗ってない→タイヤが溶けるほど負荷をかけてない…なので
ツーに出かけて行った先の峠でちょっと遊んで…みたいな使い方、かなり一般的な使用法かと。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/15/ba/26e617f7ef719f87a678925b63bdfa93_s.jpg)
単に転がるだけの5000キロだったが、グリップの良さを考えると耐磨耗性は良いのではないか?
もちろん車重と速度が強く影響してる(重いほど、速いほどブレーキング時の負荷が増える)わけだが
出して80、高速でも120なら普通の使い方かと思う…それを考えると、1万近く走れてしまいそうな予感
サイドにいくほど磨耗が目立つが、ツーリングメインの人なら峠で遊ぶことは少ないだろうし
それを考えるともっと、山は残っていたと思う。
んで、リア…
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/6a/34/60c765a1c7a3a35ca060fe9367380ea7_s.jpg)
こっちはさすがにセンター部分の減りが目立つ。
クルマと同じように加速していれば、もうちょい残っていたかと思うが
やはりパーン!と開けるのが楽しくて、減ってしまったw
でも、5000を走ってこれだけ残ってるなら1万は無理でも8000くらいはいけそうな?
ただ、リアは高速道で消しゴムのカスがトレッドに付いていたので、やはり高負荷が続くと溶けるらしい。
前後ともグリップに不安は無いし、いままで滑ったことはない。
走り出しは当然硬くでもちょっと走ればすぐ温まるので、一般的な使い方をする限り
耐摩耗性を含めて良いコンパウンドだと思う。
ハンドリングも切れ込みとか重いと思ったこともなく、ごく普通の動き…
変に出しゃばってこないので好感が持てる。
特に雨!ウェット時に自分の中で一番安心なのはSRにTT100なのだが、R1-ZにRX-01もかなりイイ!
ドライに比べれば滑ることを予測して、当然にペースは落ちるのだが、不安を感じないので「落ち」が少ない。
出先で雨の、ちょい雨宿りで走り出して結局、一日雨の峠を抜けてきたが
つま先が水溜まりをスーッと撫でるバンクが出来たのはSRぶりw
サーキットユースなど、次元の違う世界ならまた、話も変わってくることもあろうが
ツーリング、シティユースがメインならとてもいいタイヤだと思う。
2セットめもこれにしようかと思った次第。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/28/0a/afca2d13b73c0d9b53672310c0a269b8_s.jpg)
っつか、チェーンアジャスターのアームエンドから水が垂れてくる…どこから入ってるんだろ?
下手すりゃ、アームが内側から錆びるじゃん…どーしよ?これw
H28.7.30追記
フロントのショルダーが総じて4分山、部分的にスリップサインに届きそうな減り具合で
リアはセンターのスリップサインまで0.3ミリ、ショルダーは7分山くらい…
あと2Kくらいは走れてしまいそうだが、旬は終わった模様。
トレッドが薄くなると、サイドウォールの剛性が目立つ。
あまり乗り心地は良くはないし、コーナー中にダダン!とハンドルがぶれることも。
また、トレッドの「変形」に寄与できる「厚さ」が足りないせいか、路面を掴むことが出来ずに
道路を横切る水流の上ではヌルっとなる…ウェット路面はもうダメかもしれない。
オドが24Kを超えたのでここまで約6K走ったが、フロントのセンターは全然減ってない。
普通に使えば8~10Kくらいは使えそう…地味にいいタイヤ。