段ボールの備忘録

'80~'90年代のYAMAHAに乗ってます、メンテ記録のメモ代わりなブログです。

定点撮影

2015年10月01日 | 3Y5(XT250)

地藻類が色付くにはまだ早いが、一般の樹木は紅葉の盛りは過ぎている。

すすきの穂はすでに飛び、もみじはそろそろ終わり紅葉の遅い樹木はこれから…というところ。

定点までの途中、秋の長雨で路肩崩壊が起きたため行きの一通となった。

対向車が来ないのをいいことに対向車線を2~30キロでFフェンダーを震わせながらトコトコ…

左側を車が抜いていくという、変な状況を楽しんだw

標高1500m付近…裸の枝も見えるので全体的に「散り始め」なのだろう。

携帯の描写力が、初めてカメラ付きを買った当時が嘘のようにアップしている。

やはり技術立国なのだな…と、改めて思う。

 

アクセルに車速が追いつきパーシャルになるとステップ周りに振動が出る。

たぶん、バランサーのベアリングが終わったのかと想像してるが、

各ギアのかみ合いの「クリアランスが生きた状態」になると振動が出るのは

そのギアを支えるシャフトに加減速の力がかかってないということ…

それを頭に入れながらバラせばすぐ原因はわかるだろう…と思って

無駄なアクセルは抑えなが使っていたが、最近ヘッド周りから

「特定の回転数」で異音が出るようにもなった…ヤバいカモw

起こしてから5~6000キロ走ったので、そろそろ休ませようかと思う。