段ボールの備忘録

'80~'90年代のYAMAHAに乗ってます、メンテ記録のメモ代わりなブログです。

ここまでの雑感…

2016年12月23日 | ひねもすのたり…

今年は春先にDT、以降はR1-Zと暫定版TZRで過ぎようとしてる1年。

最近入手の2XT移植でゴロワースTZRの復活を来春以降に狙っていたが、SR500のSTDピストンが廃版になった。

これはちょっとした番狂わせになった…ボアアップ用のピストンならワイセコをはじめ、あちこちで見かけるが

自分はボアアップに関心はない、あるのは補修用ピストン、STDサイズのみである。

ずいぶん前に入手の書無しXT500…エンジンは腰上を開けっぱのまま放置…

盗難届けが出ていないのは確認したので、書類起こしに挑戦しようかとそのままになっているが

ピストンの疲労を目視チェックしてそのまま…ピストン自体はトップリングより下にカーボンは溜まってないので

シリンダーの状態はそこそこ…ただ、オフ車によくある使いっぱの扱いだったようで、抜いたオイルは冷えてたのもあってか

真っ黒な水あめ状態…一度、全バラにして洗わないとダメかと。

ピストンを再使用の、ストックの新品リングで組んでもいいし、市中のSTDピストンがあるなら買えるうちに入手しないと…

エンジンの主要部品が廃版は、ホントにその車両生命を絶ってしまうが、1KT、2XTピストン系はあちこちで出している。

他車に比べると比較的入手しやすいのでゴロワースTZRはもっと後でも大丈夫かと思われ。

暫定版TZRは…クランクの芯出ししないかぎり、いつまでも暫定版かもしれないw

振動以外は過不足なく動いているので、機能的には問題ない。

ただ、あまりにも「起こしたて」臭がプンプンなので、少しお色直しは必要かもしれない。

その2点さえ解消できれば常用マシンとして申し分ない、2XTチャンバーのおかげで

中速域のパワー感に助けられ、パワーの立ち上がりが早いので街乗りも快適。

収納も考えたがまともなタイヤで一度、走らせたいし…で、バッテリー、キャブ周りを降ろして軒下越冬かな。

抱き付き連発のDTも、補修用として後継車のピストンが使えるのでしばらくは問題が無い、

一旦、収納を考え中…問題は仕舞う収納スペースがあるのか?w

Gアク…あちこちのページを見てあるいたので、何を組み込めばいいのか

おおよそは見当が付いたがヤバい…ハマりそうな気がする…

エンジン周りの部品に関してはまだまだ入手可能なので、そう急ぐ必要はないな…

SR,XTエンジンをメインにたまにGアク?…とにかくTZRからは眼を引き剥がさないとマズい、

オクをチラ見のポチポチ押してるので散財してしまう…ピーピー言いながら、ひと月にラジアル3セット分は買ったな(汗

TZRはしばらく触らないことにしようか。