段ボールの備忘録

'80~'90年代のYAMAHAに乗ってます、メンテ記録のメモ代わりなブログです。

巡航

2017年04月17日 | 5FA(アク90改)

トップスピードは80Kmが限界…正直、アク90の方が回るぶんだけ最高速は上w

出足はトルクが勝るGアクが上、足として使うならこっちがいいが、これもアク90の車体の軽さが

影響してると思えば、ラインオフの新車状態ならアク90が上かもしれない。

アク90のウィーン!という加速に馴れきってるためか、ベーー…と加速していくGアクが

いまいち、元気が無い感じもするが実際はGアクが速いw

さて、巡航時の話…3万キロを走りきったエンジン、駆動系で、あーだ、こーだを言うのは酷かもしれないが

現状ベースで話をすれば70キロで巡航してるとアクセルが余る。

アクセル開度で30~40°くらい…トップが80でこれだけ余るって、もしやエアが足りなくて

ちょいと濃いのかと、そのせいでトップが出ないのかも?とダクトを追加してみることにした。

小さい車体に大きなエンジンを組み合わせたため、とにかくスペースが無い。

エアクリ前側の一番下よりはちょっと上…あたりならなんとかなるかと、ホールソーで穴を開けてみた。

ダクトのリップがケースと合わないので脱落防止にタイラップで留めてみる。

キャブいじるのに、外装からかよ…とブツブツつぶやきながら外した外装を取り付け

早速試乗することに。

エンジンをかける…アイドルは安定している、何の問題もないが走りだそうとしてアクセルを開けると べ! で終わったw

ストールして前へ進まない…アイドル放置でクランクケース内にガスが溜まるとべー…と出ていくが

ガスが無い状態でアクセルを開けると べ! で止まるwww

結局、エアクリを外したのと同じ状態らしく、めちゃくちゃ薄いようだ。

その後ネットをチラ見してわかったのだが、どうやら85番あたりまで上げないとダメらしい。

ノーマルが78番…二輪館に行けばMJあるかも?と思ったが、セッティングのたびに

外装の取り外しがあるのかと思うと、その気もなくなった。

結局エアクリは元に戻され、話は振り出しに…

お疲れ~自分w

 

 

 



2 コメント

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お答えします (ピッツS)
2017-04-19 21:53:55
ノーマルウエイトローラーが11g。
1つおきに9gのウエイトローラーに交換。
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あれ? (管理人)
2017-04-20 08:47:33
ノーマルが11ってなんで知ってるん?www
トルクカム形状が直線的で半分を9gに換えると
アク90みたいになるとか?w
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