トップスピードは80Kmが限界…正直、アク90の方が回るぶんだけ最高速は上w
出足はトルクが勝るGアクが上、足として使うならこっちがいいが、これもアク90の車体の軽さが
影響してると思えば、ラインオフの新車状態ならアク90が上かもしれない。
アク90のウィーン!という加速に馴れきってるためか、ベーー…と加速していくGアクが
いまいち、元気が無い感じもするが実際はGアクが速いw
さて、巡航時の話…3万キロを走りきったエンジン、駆動系で、あーだ、こーだを言うのは酷かもしれないが
現状ベースで話をすれば70キロで巡航してるとアクセルが余る。
アクセル開度で30~40°くらい…トップが80でこれだけ余るって、もしやエアが足りなくて
ちょいと濃いのかと、そのせいでトップが出ないのかも?とダクトを追加してみることにした。
小さい車体に大きなエンジンを組み合わせたため、とにかくスペースが無い。
エアクリ前側の一番下よりはちょっと上…あたりならなんとかなるかと、ホールソーで穴を開けてみた。
ダクトのリップがケースと合わないので脱落防止にタイラップで留めてみる。
キャブいじるのに、外装からかよ…とブツブツつぶやきながら外した外装を取り付け
早速試乗することに。
エンジンをかける…アイドルは安定している、何の問題もないが走りだそうとしてアクセルを開けると べ! で終わったw
ストールして前へ進まない…アイドル放置でクランクケース内にガスが溜まるとべー…と出ていくが
ガスが無い状態でアクセルを開けると べ! で止まるwww
結局、エアクリを外したのと同じ状態らしく、めちゃくちゃ薄いようだ。
その後ネットをチラ見してわかったのだが、どうやら85番あたりまで上げないとダメらしい。
ノーマルが78番…二輪館に行けばMJあるかも?と思ったが、セッティングのたびに
外装の取り外しがあるのかと思うと、その気もなくなった。
結局エアクリは元に戻され、話は振り出しに…
お疲れ~自分w
1つおきに9gのウエイトローラーに交換。
トルクカム形状が直線的で半分を9gに換えると
アク90みたいになるとか?w