26,066Km: YAMAHA スポーツ ≒2.2L オイルフィルター交換
在庫一掃のホンダG-1に替わって今回は純正のセミシンセ…この上のグレードに¥500違いのフルシンセがあるが、
モノは試しとネット通販で取り寄せてみた。
以前、クランクのサイドシールを疑っていたので、フライホイルカバーを外して確認してみたが、「何かしたんすか?(・・ 」みたいな感じで
フライホイルは全然汚れてはいなかった…っとするとホイルカバーの汚れはシリンダーベースG/Kの模様…
ここはにじんだり、ドライだったりで判別が付け辛いまま放置だったが、フライホイルがドライとあってにじみは確定となった。
こんな状態で最近の浸透性の高いオイルを入れたら、間違いなく…まぁ、それで判断でもいいかと作業を続ける。
前回、気になった粒状のスラッジ…今回は出ていない。一安心どころか逆に不安になったw
いずれにせよ、ベースG/Kの件もあるしクラッチ周りと腰上は全バラかなぁ…めんどくさいw
オイルフィルター周りのオイルを追い出し、エンジン下部のオイルパンからの排出もしつこくやって
なるべく綺麗な状態でオイルを入れ替える…ハズだったがやっちまったw
オイルポンプが空っぽだと2.2Lはオイルタンクに入りきらないらしい…あと0.3Lくらい入れば…の時点でドバッと溢れたわけであるw
プラグを外して数回キック…とにかく油面を下げ残ったオイルを注ぎ込む。
溢れた量はどれくらいだろう?0.1Lくらいはいったかな?と、ちょいと足したのちにアイドリング…
ポンプのエア噛みを心配しながらのアイドルって、ストレスだなぁw次回からはプラグを外して押しがけ状態でやるか!w
止めて数分後にレベルチェック、ゲージの中央付近までは入ってるから大丈夫だな…
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます