グリス溜まり、ブッシュ他シャフトと、ベタベタにグリスを詰めてリア周りを組み上げ
とりま、エンジンを載せる…この後、ステムを見るのに、どうしてもフレームに「重さ」が必要になる。
エンジンの各マウント、ピボットシャフトはまた締めてない、ナットが付いてるだけ…の状態。
さて、ステム…これは今まで使っていた方だが、捨てずに保管しておいたもう1セットが、どんな状態なのか…
とりま、現在使用のステムの歪みを見てみる。
新品のインナーをセットして、トップブリッジを最下端に…
インナーをセットする穴の内側、バーマウント側にインナーが当たる。
オフ車だから曲がっているのは普通だろうと見ていたので、さして気にもならないw
長めの棒(R1-Zのフレームチェックに使ったアルミ角材)を渡して、平行を見る。
何度か捩れてるハズだが、偶然にもほぼ平行な位置に戻ってるようだ。
このあとインナーを、その中間点でステムにセットし、上側にトップブリッジをつけてみたが
やはり、インナーをセットする穴の外側にパイプが当たる…V字型に開いてる模様。
とりあえず、使用してたフォークをセットし、スポークの調整をする…
こちらもニップルには注油済みで、張りなおせばOK。
一旦、取り外して別ステムをセット…新品のインナーをセットして
同様のチェックをしようとしたが、サラッと見ただけで捩れてるのがわかったので
こいつは後日改めてにするか…と
とりま、前周りを組み付けて本日は終了。
自立はいつぶりだ?何回見ても、リアサスは長いw
でもさ、このショックユニット開発した人の発想って凄いと思うよ。シンプルでストローク稼げて、しかも左右のアンバランスも皆無。当時としたら画期的すぎだよね。これがあったから各社共に一本サスに走ったんだもんねえ。後から考えるのは楽。無の造ることの素晴らしさ表してる部品だなあ〜
RZだと、タンクの真ん中よりは手前で終わってるけど
XTはタンクの前の方までサスだもんw
確かに、「空飛ぶサスペンション」とか呼ばれてたねぇ…
ホンダのNSシリンダー的存在!?w
ホンダがプロリンクで、カワサキがユニトラック、スズキはなんだっけ?
ヤマハも高い位置に重量物を置いておくより低いトコに縦に…
と、仕様を変えていったが、自分は何のコトだか
あの当時は全然わかってなかったよw
確かに、ちょっと傾くとズッシリ感はあるw
思考が変わっていく過程を、眼で追うもの面白いねw