H25.6.23 24000Km E/G Oil 20w-50 1.3L
オイル交換も以前は自分でやっていたが、廃油をGSまで持っていく手間がめんどくさくなったので
XTを引っ張り出してからは車両を持ち込んで、交換を頼むことにした。
前回のメンテに記録してなかったが、実はオイル1.3Lとフィルターを交換してある。
今まで使っていたオイルは鉱物油の¥1000/L前後、「1000Kmで交換するからこれでいいや…」で
済ませてたのだが車両持込となると、当然行った先のオイルを使うことになる。
行った先に置いてあったのはワコーズ、20w-50の部分合成油。
セローに乗っていた時は使用量が丁度1Lだったので、ドレンから抜いてホームセンターで
買ってきた1L缶をそっくり入れればOkだった。
オイルの空き缶に廃油を入れ、オイル交換4回に1度の割合でGSで廃油の処理を頼んでいたのだが
抜いたばかりのオイルの疲労度(シャバシャバ感)は鉱物も部分合成もだいたい同じかなぁ…
1000Km/Lでのオイルのヌルヌル感も、どちらも同じような気がする。
100%合成以外のオイルは、やはり1000Km/Lが寿命なのかな?…
ワコーズ…値段が倍なんですけど(^^;
オイル交換も以前は自分でやっていたが、廃油をGSまで持っていく手間がめんどくさくなったので
XTを引っ張り出してからは車両を持ち込んで、交換を頼むことにした。
前回のメンテに記録してなかったが、実はオイル1.3Lとフィルターを交換してある。
今まで使っていたオイルは鉱物油の¥1000/L前後、「1000Kmで交換するからこれでいいや…」で
済ませてたのだが車両持込となると、当然行った先のオイルを使うことになる。
行った先に置いてあったのはワコーズ、20w-50の部分合成油。
セローに乗っていた時は使用量が丁度1Lだったので、ドレンから抜いてホームセンターで
買ってきた1L缶をそっくり入れればOkだった。
オイルの空き缶に廃油を入れ、オイル交換4回に1度の割合でGSで廃油の処理を頼んでいたのだが
抜いたばかりのオイルの疲労度(シャバシャバ感)は鉱物も部分合成もだいたい同じかなぁ…
1000Km/Lでのオイルのヌルヌル感も、どちらも同じような気がする。
100%合成以外のオイルは、やはり1000Km/Lが寿命なのかな?…
ワコーズ…値段が倍なんですけど(^^;
部分合成でも、鉱物に比べると、熱劣化はゆっくりなんだろうけど、エンジンの中次第なんだろうねえ。
ぶち回して使えば、いいオイル入れても、寿命はそこそこなんじゃないかなあ~
暑くなってきたけど、20W-50は固くない?
何となくシフトチェンジが重くなるような気がするのは、気のせい・・・?(笑)
使い込むとシフトタッチが安っぽくなる気はするかな…なんか
ガチャガチャ感が強くなる感じですw
抜いたオイルにメタルスラッジはないので、変なアタリはしてない模様。
20w-50は、やはりちと硬いかな…っつか、それしか置いてない!www
これからもブログの更新してください。
楽しみにしています。
今頃、気付くくらいに放置してたわけですw
フレームの化粧直しをしてたわけですが、シャーシブラックの上に吹いたウレタン塗装はOkですけどアンダーコートの上のウレタン塗装は、足が当たっただけで見事に剥がれました!www
(プラサフの代わりにシャーシブラック、アンダーコートの
2種を使用したのはブログ内で説明済みかと思います。)
吹いたウレタンは今まで使ったことがないメーカーのモノで、やたらとキメ細かく塗料が飛ぶので半つや仕上がりになったのが気に入らず、数年ストックしていたウレタンクリアー(これがいけなかった!)を吹いたらガス圧が足りず、気泡だらけのゴテゴテの仕上がり…もう、気力が萎えてブログに書く気がなくなり、そのままここを放置に至ったわけですw
XT自体は元気です(^^ カチカチ山の狸がヘッドに巣食っていますが、ガチガチ、ガチャガチャの音に悪化することもなく、いつもキック2~3回で火が入ります。
いいですよね、XT(^^ 他にもバイクを所有してますが、こいつは一生、手放さないつもりです。