りあるえすてぇいと・にゅうす

徒然なるままに更新しておりました・・・

(無題)

2012-02-15 15:33:00 | ノンジャンル
なんだかんだですでに2月も半ば、雪も道路は殆ど消えましたが、道路わきの雪が多すぎて、出入りがかなり危ないままですね。このままどんどん雪がなくなればいいんですが・・・

さて、そんな雪の話題。

東京スカイツリーから雪の塊が落下し、周囲200mの住宅・倉庫の屋根、車が破損していたことが判明

元ネタはこちら


高さが高さだけに、地面近まで落ちてくる頃には、結構なスピードになっているのでは・・・


想定して対策は立てていたようですが、機能しなかったんでしょうか?落ちてきた雪が人に当たったらと考えると、早急に対応しなければならない問題のように思えます。


 東京の新名所「東京スカイツリー」で18日、展望台などに施された雪への対策が公開された。

 東京スカイツリーのように、高い建築物に雪が降ると、雪が塊や氷となって落ちる危険がある。このため、東京スカイツリーには、そうした危険を避けるための対策が施されている。第一展望台の屋上には、雪が落ちるのを防ぐ壁や雪が積もっているかを監視するカメラがある。他にも展望台の外側の壁に凍結防止の「電気ヒーター」が取り付けられたり、鉄骨を円形にして雪をたまりにくくする工夫などが施されたりしている。

 また、冬の期間中は、周辺に警備員を配置して観光客の安全を守りたいとしている。

http://www.news24.jp/articles/2011/12/18/07196586.html




そういえば、東京タワーでは、こういうこと無かったのでしょうか?

エコの代償はでかかった

2012-02-09 11:06:00 | 徒然
毎日雪かき雪かきで、本当しんどい日々です。

この大雪が、思わぬところで波紋を呼んでおります。

東京の会社が設計した新潟の小学校が雪下ろしが超困難なデザインに

※元ネタ雪下ろしは超困難 妙高市新井小学校の新校舎

新潟県妙高市の旧新井市街地にある新井小学校は2010年11月、エコをテーマにした素晴らしいデザインの新校舎に生まれ変わった。しかし、竣工したばかりの新校舎に積雪荷重限界の3mに迫る豪雪が襲いかかり2012年2月、市は雪下ろしを決断することになった。
県建設業協会や新潟市消防団など下越の人を中心とした「雪下ろし隊」に支援を仰いで、2月4、5の両日に雪下ろしが行われた。ところが、旧新井市で一番大きな体育館の4倍もある広い屋根に手こずり、1日目は80人を投入したものの歯が立たず、2日目は157人を投入して上半分を下ろすのがやっと。新校舎の雪下ろしがこれほど困難だとは、想定外だったようだ。
↓雪下ろし2日目の昼ごろの写真。正面からは、ほとんど作業が進んでいないように見える

新井小の旧校舎は中庭を囲むようにして建てられており、雪はどの方向にも下ろすことができた。しかし、新校舎は2階建てで、屋根の面積は3876平方m(1175坪)と広大である。近くにある旧新井市で一番大きな妙高市民体育館の床面積が972平方mだから、その約4倍の広さだ。

 屋根が広いため、中央部の雪をスノーダンプで運ぶ際、最大で24mも歩かなくては雪を落とせない。その上、校舎の北側と東側には雁木が巡らせてあり、雪はいったん雁木に落とし、それを再び下に下ろす必要がある。

 以上が、大量に人員を投入しても、仕事が進まなかった原因だ。

↓北側の屋根はいったん、雁木に下ろす必要がある

1日目の雪下ろしが終わっても、周囲から見るとほとんど雪が減っていない状態を見て、近隣の住民からは「東京の会社が設計したと聞いた。デザインは素晴らしいが、そもそも雪下ろしなんて考えていなかったのでは」と手厳しい声も。

 2日間で延べ237人を投入して雪下ろしは終了したが、校舎の屋根にはかなりの雪が残っているように見える。同市豪雪対策本部に聞くと「広い屋根なので、全部下ろすのは無理。120cmの雪を残す予定だった」という。
 同市教育委員会のこども教育課は、「雪下ろしに慣れていない下越の人が多かったので、安全性の確保を優先し雪庇落としから始めたため、1日目は作業が進まないように見えたかもしれない。屋根が広いので作業の動線が長く、効率が悪かった」と話す。

 設計を担当したのは東京都品川区の「梓設計」。東京国際空港国際線旅客ターミナルや埼玉スタジアム舎などの著名建築物を多数手鰍ッ、2011年に創立65周年を迎えた一流設計事務所である。

 同社のホームページ( http://www.azusasekkei.co.jp/projects/3/2/detail/106 )に新井小の設計コンセプトが掲載されているが、「環境調和型建築」「自然素材による温かみのある環境」などが強調されているものの、雪については1字も書かれていない。

 同社に(1)雪下ろしをする前提で設計した建物か、(2)雪への設計上の配慮、の2項目についてメールで質問を送ったところ次のように回答が寄せられた。

 (1)本建物は積雪荷重3.0mで設計されておりますので、それを超えるような積雪の場合は、雪下ろしが必要となります。
 (2)積雪荷重については、法定基準の2.5mを上回る3.0mで設計を行っております。

◇新井小学校の配置図(妙高市ホームページより)
http://www.city.myoko.niigata.jp/kyouiku/arai/haiti.pdf

2月7日 2012年[19:46]
http://www.joetsutj.com/archives/51859007.html




デザイン云々は、それぞれ考えが有ることなので仕方ないと思いますが、これにゴーサインを出した人間は、本当に愚かしいですね。とても平成18年にあれだけの豪雪を経験した新潟県の人間とは思えません。

エコだ何だにこだわる前に、その地域に適した建物は何か、ということを充分考えてデザインにOK出さないといけないのに、基準どおりにやればいいという杓子定規な発想、原発の問題と通じるところが有るように思います。


来年以降も豪雪だったらどうするんでしょうね?あんまり考えたくないのですが・・・

徒然なるまま20120208

2012-02-08 15:33:00 | 徒然
・ソフト部出身の日ハムドラ7位の大嶋選手、凄いですね。
【日本ハム】ドラ7大嶋がド派手デビュー!“プロ初打席”でバックスクリーン直撃弾
これは期待してしまいますね。日ハムの日本人打者、中田くらいしか大砲候補がいないですから。


・昨日までの暖かさから一転、寒波襲来です。10日頃まで続くようで、ホント、正直きついです。何がきついかって暖房費が。。。


・昨日で家の子が生まれてちょうど二ヶ月だったんですが、体重も順調に増えて5.6キロ(我が家の体重計@タニタ調べ)、どおりで重いわけだ・・・


・なにやらまた恐ろしいことが起こりそうです・・・
民主党が本気で日本を潰しに来た! 鳩山を「外交担当」、菅を「新エネルギー担当」に
・民主党は7日、計11人いる党最高顧問・副代表に特定分野の政策を担当させる
 方針を固めた。最高顧問の鳩山由紀夫元首相は外交、菅直人前首相は
 新エネルギー政策を担当し、幹事長室に提言する。輿石東幹事長が発案し、
 両氏も了承した。
 ただ、首相時代に鳩山氏は普天間飛行場移設問題で、菅氏は東京電力福島
 第1原子力発電所事故に絡むエネルギー問題で迷走した経緯があるだけに
 「ミスキャスト」との声も出そうだ。


あまりのひどさに呆れるのと同時に、党最高顧問って何人もいたら最高顧問じゃなくね?と思ったのは私だけでしょうか・・・

代表代理だとか、副代表だとか肩書きつきの人間が多すぎて、何がなんだか分からないのは、意味不明なャXトばかり作る政府の姿勢とかぶるものがあります。



また最後に誠治ネタを入れてしまったことを激しく後悔しております・・・早く明るい政治ネタを乗せたいものです。

さっぽろ雪まつり

2012-02-07 10:56:00 | ノンジャンル
踏み固まった雪が溶けて、ぐずぐずの状態になってます・・・明日からまた寒くなって、バイクのオフロードコースのようになるのでしょうね。。。

さて、さっぽろ雪まつりが昨日から開催されました。
http://www.snowfes.com/


その中に、ダルビッシュの雪像が有るのですが・・・

ダルえもんってなんだ・・・

http://gahalog.2chblog.jp/archives/52071505.html


もうちょっと似せて作ってもよかったのではないかと思います。むしろハンカチーフ王子のほうに微妙に似てるかも。。。