りあるえすてぇいと・にゅうす

徒然なるままに更新しておりました・・・

庄内グルメマップ67 庄内ざっこ

2010-07-21 09:00:00 | 庄内グルメ
 暑い、既に夏バテ気味と言う方も多いのではないでしょうか。去年はあんなに涼しかったのに・・・


さて、そんな暑気を払うグルメマップ、第67弾は、鶴岡市本町一丁目8-41にあります『庄内ざっこ』をご紹介します。



お洒落な外観


 私と妻、そして共通の知人の方との三人でお邪魔したのですが、私以外の二人は何度か来たことががあるのでなんでもない様子でしたが、私は初めてな上、カウンター席といういきなりハイレベルな状況に若干あがってしまいました。



 

はじめに食べたのが、ウマズラハギの薄造り。目の前で捌いてもらうなんて、生まれて初めての経験でした。お造りも新鮮で美味しかったのですが、ウマヅラハギの内臓を濾してペースト状にしたものがものすごく美味しくて、つい白いご飯を追加注文して、ぶっかけご飯してしまいました。


野菜と揚げだし豆腐、こちらもダシの味が絶妙で、美味しかった・・・この汁もご飯に鰍ッたかった。


なんと握りまで!!はじめてカウンターで握って貰ったような気が。ネタが新鮮で、これだけ食べに来ても損はないかもしれません。




何もかもが美味しくて、まるで夢のようでした。魚って、こんなに美味しいものだったのか・・・夏バテ気味のあなた、たまには美味しい魚でスタミナをつけるなんてのはいかがですか?

週末は込み合いますので、予約した方が無難です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿