日々の暮らしとYogaと

 
Yogaと旅行と楽しい日々の暮らしのブログです。
Yogaインストラクターをしています。

La Duniでランチ

2010-01-27 | ダラスのレストラン
休日に、たまたまアップタウン近くにいたので、La Duni Latin Kitchen & Baking Studioでランチしました。



頂いたのはサンドイッチのプレート。パンが美味しくて、至福の時でした☆



日曜のランチタイムでお店は大賑わい。教会帰りのお洒落した家族がたくさん入っていたし、隣の席では、Yogaウェアを着た女性3人組がカクテルを飲みながらガールズトークしてました。Yogaレッスンの帰りかな?

このお店には、今から3年ほど前にお友達とお茶にきたことがあります(その時の記事はこちら)。コーヒーも種類が多く、美味しかった記憶があります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Judith Lasaterのマスタークラス

2010-01-25 | Yoga
Judith Lasaterのマスタークラスに参加してきました。Judith Lasaterは、ヨガジャーナルの創始者のひとりで、リストラティブヨガの第一人者。本もたくさん出版しています。

リストラティブ・ヨガは究極のリラックス状態を生み出すYogaとも言われています。心身に深いリラクゼーションをもたらし、疲れた体やストレスを溜め込んだ心を、元の健康な状態に導いてくれる効果があります。

会場に入ってまず感じたのは年齢層の高さ(でもこれは予想通り、笑)。Judith本人に会った印象は、前から彼女の本や雑誌の記事を読んでいたせいか、初めて会った気がしませんでした。穏やかな、気さくな方です。

Judithのクラスを受けて、物の見方が変わった気がします。彼女の言葉の使い方、参加者に接する態度がとても丁寧で、勉強になりました。体に無理のないアサナ(ポーズ)の方法、心の底からリラックスする方法、素敵なフレーズの引用など、ナルホド!と思う瞬間がたくさんあり、参加してよかったです。

会場には、アメリカ人のYogaインストラクター仲間もいたけれど、はるばる日本からも2名の方が参加されていました。会場で"日本人の方ですか?"と声をかけられ、ビックリ。いらしていたのはTOKYOYOGAのchamaさんと、Senior Yoga Fitの伊藤朋子さんです。

Yogaは本当に奥が深いと感じた日でした。勉強あるのみです。今日、生徒さんが嬉しいメールを送ってくれたので、それを紹介して終わりにしたいと思います。

"Thanks, Aya. I went to a yoga class last week in Las Vegas. It was good but not as good as yours!(Aya、ありがとう。先週ラスベガスでYogaクラスに行ったのよ。良かったんだけど、あなたのクラスほどではなかったわ。)"
コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

チリ・パーティ

2010-01-24 | ダラスの暮らし
知り合いのアメリカ人ご夫妻に誘われて、チリ・パーティに参加してきました。チリ(チリビーンズとも言います)とは、お豆とお肉をスパイスと一緒に煮込んだアメリカの家庭料理のこと。

会場には、出品者の方が自宅で作ってきた自慢のチリがずらり、30種類もありました。チリは家庭によって味が違うのだそうで、なんだか日本のカレーみたい。



チリを料理したことのない私は興味津々。多くの方がクロックポット電気鍋を使っていました。これ、アメリカではかなり一般的な調理器具のようです。

チリはいろんな辛さがあり、具のバラエティも豊富でした。お豆だけでもブラックビーンズ、ひよこ豆、キドニービーンズ、ピント豆、それらをミックスしたものもありました。お肉は牛ひき肉が多いですが、ステーキ肉やチキンを使ったものや、ベジタリアン・チリ(!!)もありました。トマトベースにするのがオーソドックスですが、ホワイトソースを使ったものもあり(チリには見えなかった)、パスタにかけるパターンもあったり(分かりづらいけど写真奥)、見ていて面白かったです。

会場のみなさんとお話して分かったことは、ご主人作のチリが多いこと。ある奥さんは、"私、玉ねぎ切るのがどうしても苦手なの。チリも玉ねぎ使うでしょ。だからチリ作りは主人にお任せなの♪"…。別の奥さんは、"チリはいつも主人の担当よ。今日は私は運ぶのを手伝ったわ!" と。お鍋の前でサーブしているご主人も多かったです。やっぱりアメリカ人男性は働き者かもしれません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

チベット体操で若返り?

2010-01-22 | Yoga
チベット体操(Tibetan Exercise)というものをご存知でしょうか?
チベットのラマ僧の間で伝えられていた体操で、心と体の健康と若返りに効果があると言われています。

チベット体操は、基本的に5つの体操を深い呼吸をしながら行います。
短い時間で手軽にできるので、毎日の日課にしている方もいらっしゃるようです。
Yogaのポーズに似ている部分が多いため、私には馴染みやすく、
通っていたYogaスタジオのレッスンで教えてもらったり、インストラクター講習で習ったりしました。
(詳しい内容はネットで検索してみてください。)

先週と今週のYogaレッスンで、このチベット体操を生徒様にご紹介しました。
効果が効果だけに反応は上々♪
でもやはり、第一の体操(儀式と呼ばれています)が難関でした。
第一の儀式は、立った姿勢で両手を水平に広げ、時計回りにくるくる回るというもの。
Yogaとは動きが異なり、ゆっくりでも2-3回まわっただけでクラクラする人が多かったです。
慣れるまでは少な目に、慣れてきたら徐々に増やし、最大は21回だそうです。

お友達の子供達を観察していると、一人でくるくる回っている子供をよく見かけます。
レッスンに参加された方の中にも、小さい頃はくるくる回るのが好きだったのに~と言っていた方もいました。

チベット体操はチャクラを刺激して心身を活性化するそうです。
私も時間を見つけて定期的に行いたいと思っています。
実践するときは気をつけて、少ない回数からはじめましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミシンのプレゼント♪

2010-01-21 | ダラスの暮らし
昨年のクリスマス・プレゼントに、"ミシン"を買ってもらいました。
少し前に、お友達からミシンを借りて使ってみたところ、思った以上に楽しくて、あればあったで便利だろうと購入することに。
ミシンの知識は学校の家庭科で習った程度で、お裁縫も得意ではないため、値段の安いものにしました(写真はHPより)。



最近のミシンはボビンケースがないんですね~。
セットするのも驚くほど簡単でした。
機能も、直線とジグザグ縫い、ボタンホールがあれば十分と思っていたのですが、
ボタンひとつでいろんな模様と縫い目の長さ、振り幅まで設定でき、またまた驚き。
便利になったものです。

まずは雑巾を縫って、動作確認と直線縫いの練習(復習かな?)をしました。
最近は、洋服のお直しに使ったり、簡単な小物を作ったりしています。
明日は週末のYogaワークショップで使うアイピローを作る予定(無事完成できたら写真をアップします)。
他にもいろんなものを作ってみたいな☆
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加