日々の暮らしとYogaと

 
Yogaと旅行と楽しい日々の暮らしのブログです。
Yogaインストラクターをしています。

新しい掃除機

2011-03-31 | 東京の暮らし
約5年ほど日本を離れていただけなのにそうだったな~と思い出すことや、戸惑うこともありますが、とにかく新鮮な毎日です。

最近のヒットは新しく購入した掃除機。軽くて使いやすいし、ゴミセンサーが反応するのが面白くて、つい毎日掃除機をかけてしまいます。アメリカの掃除機(記事はこちら)とは大違い。ちなみに、倉庫に5年間預けた我が家の古い洗濯機と乾燥機も問題なく使えています。日本の家電はすごいですね! 週末に届く冷蔵庫やエアコンも楽しみです。今回、新生活で必要な家電の購入は、全て弟が助けてくれました。頼りになる弟がいてくれて、本当に感謝しています。

最近は少しずつ春らしいお天気になってきました。桜の開花までもう少し。



朝晩はまだ寒く、エアコンもないので、あったか下着を着こんで、靴下は3枚重ねにしています。これもエコでしょうか。
コメント

レストラン・サ・マーシュ

2011-03-30 | 東京の暮らし
午前中のお掃除やお片づけがひと段落した後、お気に入りの小道を通って、ランチにでかけしました。水路の水は驚くほどきれいで、鯉やカメ、小さなお魚がたくさん泳いでいます。傍を歩いていると心が洗われるよう。桜の季節はもっときれいになるので待ち遠しいです。



ランチは渡米前にも来たことのあるフレンチのお店、レストラン・サ・マーシュで。



頂いたのはワンプレート・ランチ。量もお味もお上品でした。スープの入ったカップの小さいこと! お昼時は近所のおばさま達で賑わってました(苦笑)。



食後はひとつ先の駅までお散歩してみました。地図をみながら行ったのに途中で道を間違えてしまい…。アメリカではほぼ全ての道に名前がついていたので、曲がる場所が分かりやすかったのですが、日本は名前がついていない道路が多く、道も狭いので、慣れるまでは分かりづらいかもしれません。長~いお散歩になってしまいましたが、なんとか無事に家にたどり着きました。

こんな贅沢な外食が続く日ももうすぐ終わり。来週からはお弁当作りも再開する予定です。
コメント

新居での生活スタート

2011-03-29 | 東京の暮らし
月曜にホテルを引き払い、新居での生活がスタートしました。とはいえ、入居日に間に合うように注文したエアコンや冷蔵庫は震災の影響で配達が1週間ほど延期になるとのこと、しばらくは外食やお弁当の生活が続きそうです。

免許の更新も終わり、お掃除やお片づけも終わり、のんびりしたいねということで、天然温泉 平和島へ行ってみました。日本に戻ったら絶対に行きたいと思っていた温泉、温泉旅行には行けないので、都内で気軽に行ける場所を主人に探してもらったのです。

久しぶりの大きなお風呂に肩までお湯に浸かれて気持ちよかった。お湯は天然温泉で、大浴場の他に寝湯や気泡湯、露天風呂などもあって、2時間半ほどゆったり過ごしました。健康ランド風でしたが館内はとても広く、新聞やマンガもたくさんあり、TVが見られるリラックス部屋があったりと、いろんな工夫がされていて驚きました。湯上りもしばらくポカポカし、帰国前から溜まっていた疲れも取れたような気がします。

帰国してすぐ症状がでた花粉症は、外出時のマスクや目薬、アイボン、飲み薬などで少しずつ治まっていますが、ストレスで悪化するともいわれているので、しばらくは無理をせず、のんびり過ごそうと思います。
コメント

IL Rifugio Hayama (イル・リフージョ・ハヤマ)

2011-03-28 | 東京のレストラン
太らないように気をつけるため、主人は帰国後も帰国前と同様、毎日熱心にトレーニングを続けています。私はお引越の疲れで少し痩せたようですが、すぐに元に戻ると思います。
ニュースで流れているとおり、首都圏のスーパーやコンビニではお水のペットボトルをほとんど見かけません。我が家はまだ毎日外食やお弁当なので影響はありませんが、牛乳や卵、納豆などもかなり品薄とのことです。

さて、帰国後4日の夜は、葉山のレストラン、IL Rifugio Hayama (イル・リフージョ・ハヤマ)でお食事しました。予約をとるのも難しい人気のレストランですが、帰国前に主人が予約を入れておいてくれました◎

宿泊しているホテルから、電車とバスを乗り継いで、バスを降りてから少し迷って(薄暗かったので案内板に気づきませんでした)やっと着きました。古い民家を改築した、とても趣のあるレストランです。



前菜2種、パスタ、メイン、デザートを頂きましたが、どれも素材の味がいかされた、とってもおいしいお料理でした。




主人はアオリイカのサラダとカツレツに、私はカラスミのパスタに感動しました。おいしい食事が頂けてしあわせです~。明日からYogaの自主連はじめようと思います!
コメント (2)

久しぶりの日本。

2011-03-27 | 東京の暮らし
今日、帰国後3日目は、インターネットの手配をしたり、携帯やその他のお買い物をしました。携帯は主人と相談して、スマートフォンにしてみました♪ まだ使い慣れずに四苦八苦しております。

久しぶりの首都圏の印象は、
・店員さんやスタッフの方が親切で丁寧。主人が自動券売機で定期券を購入する際、駅員さんに質問したら、ずっと横について手順を教えてくれました。
・食事がおいしい。何を食べてもおいしい!
・何でも大きいアメリカから戻ったので、全てが小さく、ミニチュアみたいに見える。
・人が多い、車も多い。人ごみを歩くのが大変。
・よく歩く。結構な運動になりますね。車生活に慣れた体がびっくりしてます。

お買い物後にラゾーナ川崎までお散歩しました。当たり前ですが、この5年の間に随分変わった場所もあって、それを見るのも楽しいです。



ちなみに、今回宿泊しているホテルは計画停電の対象範囲に含まれていたため、停電になってしまうかなと思っていたのですが、私達の滞在中には実施されないようです。いろんな場所で節電が行われているのを見て、私も新居で節電に励もうと思いました。
コメント (4)