日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

フレデリクスバーグ(Fredericksburg)

2010-01-18 | Dallasからの旅
サンアントニオを後にして、フレデリクスバーグという町に向かいました。サンアントニオやこのフレデリクスバーグの一帯は、テキサス・ヒルカントリーと呼ばれる丘陵地帯になっていて、真っ平らなダラスとは景色が違い、気温もダラスより少し高めです。

フレデリクスバーグは小ぢんまりした可愛らしい田舎町。牧場が延々と広がる中にポツンとありました。テキサス州では最大規模のドイツ系移民の町で、今でもたくさんのドイツ系アメリカ人が住んでいるそうです。移民がやってきたのは1846年。古い町並みがそのまま残されています。



町の中心を走るメインストリートには、クラフトやキルト、ジュエリー、アンティークのお店が並んでいます。素敵なお店が多く、お財布の紐もゆるみがち。レストランはドイツ料理のお店が多かったです。

町周辺にはワイナリーが10軒ほどあります。有名なのはbecker vinyardかな。私達はメインストリート沿いのD'Vine Wineにふらりと入り、ティステイングしました。そんなに期待してなかったのですが、予想以上に飲みやすくて美味しい! 結局2本購入しました☆ そこのワイン、Lone Star Reserve(Super Texan)などと、ワインの名前にテキサスらしいネーミングをつけていましたよ(笑)。



到着した夜は早速ドイツ料理! Der Lindenbaum Restaurant に行きました。ボリュームいっぱいのソーセージやカツレツ(はドイツ料理じゃないかな?)。美味しかったです。ソーセージも普通のスーパーで売られているものと一味も二味も違いました。生ビールも最高でした♪



翌日は、National Museum of the Pacific War(太平洋戦争博物館)へ。新聞で特集されていた記事を読んで訪れたのですが、太平洋戦争に特化したミュージアムは全米でもここだけだとか。アメリカから見た太平洋戦争の歴史で貫かれているものの、日本軍関係展示品も数多く、戦争ものにはそんなに興味がない私でも、いろいろ考えさせられました。規模も大きく、3時間もいても足りません

ミュージアム正面とパシフィック・コンバットゾーンの様子。



日本庭園もありました。



博物館見学後は、Peach Tree Tea Room で遅めのランチ。陽の光がたくさん入る雰囲気のいいティ・ルームで。お料理も美味でした。



フレデリクスバーグ、また来たいと思うほどよかったです。テキサスの新たな一面を発見した旅行でした。