日々の暮らしとYogaと

 
Yoga教室を開催しています。楽しくて心地よい暮らしを目指しています♪

サクラとインド料理

2008年03月31日 | ダラスのレストラン
久しぶりに桜の花を観ました

近所の奥様が、すぐそばのソメイヨシノが満開ですよ~ と教えてくださったのです。お散歩がてら行ってみると、一本だけですが、満開で本当にきれいでした。昨年は気づかなかったなぁ。

お花の周りをたくさんの蝶がひらひらと舞っていて、とても神秘的。

日本は今、桜が満開なのだそうですね~ お花見が懐かしく思い出されます。

週末に、久々にインド料理を食べに行ってきました。
お店は最近、Yogaに参加される方の間で話題になっているレストランを選びました。

日曜のお昼2時過ぎという、ちょっと外れた時間に行ったのに、お店はインド人でほぼ満席 私達が食べている間も次々にインド人が入ってきてビックリしました。人気店なのか、それともただの偶然なのか分からないけれど、インド人が多いということは、味もきっとインド人が満足するレベルなんだろうと(勝手!?)に解釈しました。

ランチはビュッフェスタイルです。カレーやおかずの種類が多いので、いろんなお料理を少しずつ食べられるので嬉しいです。美味しかったので、こんなプレートを3杯もおかわりしてしまいました
今まで行ったインド料理屋さんの中で一番好きかな。


Our Place
8150 N.MacArthur Blvd.,
Suite 150, Irving, TX 75063
(214) 574-7117
コメント (8)

ダラスの春と車の交換

2008年03月18日 | ダラスの暮らし
しばらくブログをご無沙汰していました。
更新が少ないのに、たくさんの方に来て頂いていたようで、ありがとうございます。

さて、最近のダラスはすっかり春の陽気で少し暑いくらい。
写真の花はブラッドフォードペアーという梨のお花で、春になるといっせいに咲き出します。(今はすっかり散ってしまいましたが。)
花の形がさくらに似てるので、昨年も今年も日本の桜を思い出しながら見ています。
満開になると本当に綺麗です。

話は変わって、先日車のリースが終了したので、新しい車に交換してきました。
今度の車の色は少し渋めの。選ぶ時に主人から、赤と緑とどっちがいい? と聞かれ、赤と即答したのです。主人は緑を気に入っていましたが、一度くらい赤色の車を運転してみたかったのです。


それにしても、最近の車のテクノロジーには感動しました。なかでも便利なのはFast Keyという機能。
キーをバックやポケットに入れたまま、ドアの施錠や開錠ができ、エンジンまでかけられます。
いちいちガチャガチャとキーを取り出すことなく、車にさっと乗り込み、エンジンをすぐにかけられるのはとても楽です。

他にも便利な機能が満載。iPodも取り付けられるし、燃費もちょっとだけど良くなったし、いいとこだらけです。
後は悲しいかな、私の運転の腕だけです。

これからも大切に乗りたいと思います。
コメント (6)

Daylight Saving Timeでのドタバタ

2008年03月09日 | ダラスの暮らし
ここ数日、忙しかったり、体調を崩したりで更新が遅くなりました。ネタはあるのですが、書きかけのものばかり 順にアップできるといいなぁと思います。

さて、今回はDaylight Saving Time (DST, サマータイム)の話題です。

今年は3月9日(日)にサマータイムが始まったので、前日の3月8日(土)の夜に家中の時計を1時間進めてから就寝しました。時計の時間を変えるのは年に2回だけなんですが、意外にこれが面倒です。

そのサマータイム当日は、主人は早朝から出張がありました。周りの方から、"サマータイムだし、遅れないようにね~"と釘を刺されたこともあり、少し早めの4:30am起床に携帯の目覚ましをセットして寝たのに。。。翌朝、目覚ましで起きたらナント5:30amでした!!

もう大慌て。携帯はサマータイムに対応しているので、手動で時間を変更する必要はないんですが、本来サマータイムが始まる夜中の2時ピッタリには時間が変わらなかったんです。むむむ、甘かった!!

出張の飛行機にはなんとか間に合いましたが、今後は気をつけないといけません。ちなみに私の携帯は、朝8時頃に時間が変わりましたよ。おとぼけな感じです。

主人を送り出した後は、お友達がBBQに誘ってくれました ダラスもこのところ暖かく、この日も晴れてBBQ日和です。

今回は、お友達のアパートのプールサイドにある大きなBBQグリルを使わせて頂きました。こんなグリルがあるなんて、とても羨ましい 使った後にお掃除する人はほとんどいないようで、網は綺麗ではありませんでしたが、自分達の網を使えば問題なしです。

焼き担当は、今回もお友達の旦那様チームでした。お疲れ様でした~。やはりBBQはいいですね。美味しかったし、お喋りもたくさんできて、お陰で独り寂しい休日のはずが、とても楽しい1日になりました。ありがたい限りです。

サマータイムになって夜7時過ぎまで外が明るいので、夜が長く感じられます。これは嬉しいのですが、朝の7時はまだ外が暗いんです。暗いうちに動き出すのがちょっと辛い気がするのは私だけでしょうか!?
コメント (2)

アリーナフットボール開幕

2008年03月07日 | ダラスでのおでかけ


今年もアリーナフットボールの季節がやってきました。さっそく主人と一緒に観戦に行ってまいりました。

昨年NFLを何度か観たせいか、アリーナフットボールのフィールドがとても小さく感じるのが不思議です。

今回は前から12列目の席で、選手の様子が間近に見えました! 試合中も、選手のヘルメットがぶつかる音が聞こえて、迫力は満点。そして、チアリーダーのパフォーマンスもよく見えました!!

この日の試合は、地元チームのDallas Desperados vs. Columbus Destroyersで、Desperadosが48 vs 38で勝ちました。強いです、Desperados。

今回印象に残ったのは、Desperadosのクオーターバック、Clint Dolezel選手です。この選手は1970年生まれの37歳で(!!)、ベテラン中のベテラン。チームの選手のほとんどが20歳台や30歳台前半の中、頑張って活躍している姿にとても元気をもらいました。

Desperados、これからも頑張って欲しいです。
コメント (2)

雪 & カプチーノ

2008年03月06日 | アメリカでのお料理

ダラスは今、大雪です。昼頃から降り始めた雪が積もり始め、屋根も道路も真っ白です。

雪の日のダラスが大騒ぎなのは、昨年と同じこと。学校も会社も早く終わり、帰宅したら外出せずに家でぬくぬく過ごします。この冬は暖かかったのに、3月に入った途端に初雪が降り、今日は今年2度目の雪です

こんな寒い日は、お家でお茶しながら読書に限ります。我が家では、コーヒーを淹れるのは主人の役目。学生時代にアルバイトでコーヒーの落とし方をマスターしたとか。私なんかが淹れるよりも全然上手で、お陰様で毎日美味しいコーヒーを頂いております。カフェオレが我が家の定番。

少し前に、IKEAに買い物に行きました。日本でも有名な、あのスウェーデンの家具・雑貨屋さんです。そんなに遠くにあるわけでもないのに、お店に入るのは初めて。可愛いデザインのものが多いし、お値打ち商品が揃っていて、お店を周っているだけで楽しかったです。

そのIKEAで、電動ミルク泡立て器(milk frother)を購入しました。これは、たくさんの方のブログで紹介されていますが、とても簡単で便利。しかも、$1.99とお安いです!

軽く泡立てた牛乳(主人用)、または豆乳(私用)に差し入れてスイッチ・オン。みるみるうちに、クリーミーなアワアワのできあがり。いつものカフェオレとはちょっと違う楽しみ方が簡単にできました。次は、これでティーラテに挑戦したいです
コメント (10)