日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

Iyengar(アイアンガー) Yogaを体験!

2007-08-09 | Yoga
随分前のことですが、BKS Iyengar Yoga Studio of DallasのYogaクラスに参加してきました。
このスタジオでは、名前のとおり、Iyengar(アイアンガー) Yogaを教えています。

Iyengar(アイアンガー) Yogaとは
Yogaのスタイルのひとつで、創始者はB.K.S.アイアンガー師。
他のスタイルのYogaと大きく違う点は、アサナ(ポーズ)でいろんな道具を使うことです。
道具は、ブロックやベルト、ブランケット、イスの他に、壁や天井に取り付けられたロープなども使う場合もあります。
他の特徴は、アサナ(ポーズ)の指導がとても細かいこと。
そして、流れるようなリズムカルな動きはありません。
この辺りが賛否両論に別れる所のようですね~
アメリカでは人気のあるYogaスタイルなのですが、
私のYoga友達は好きじゃないって言う人が多いです。

それはともかく、私が出席したのはRandy先生のクラス。
この先生は、インドに行ってB.K.S.アイアンガー師の娘さん(この方もとても有名です)についてYogaを習ったという方です。

私自身、Iyengar Yogaは初めてだったので、初心者コースを選択してみました。
練習するアサナ(ポーズ)は10個くらいだったと思います。
前に述べたように細かい指導で、膝の角度や胸や肩の位置を何度も直されました
でも1時間のクラスなのに、汗もかかずに終了してしまって、あれって感じ。


今、インストラクターをしているから勉強になって良かったけど、
個人的には、前回のJivamukti(ジバムクティ) Yogaの方が好きだなぁと思いました。
ちなみに、私が教えているスタイルはVinyasa Yogaと言って、所謂パワーヨガです。

参考までに、アイアンガー師のオフィシャルサイトはこちら
師の本も持っていますが、彼の言葉は心にジーンと響くものが多く、
私の尊敬する師匠のうちの一人です

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Yoga (野次馬)
2007-08-12 11:44:27
Yogaっていろいろあるんですね、来月出産を控えた私の娘が妊婦向けがあるといってましたが、大丈夫ですかね~?
返信する
野次馬さん (aya)
2007-08-15 09:32:49
そうなんですよ~ 奥が深くて驚くことも多いです。
お嬢様にお子様が産まれるのですね。おめでとうございます
妊婦さん向けのYogaクラスは、リラックスできるし、安産にも効果があると言われています。
個人的にはオススメですが、まずはお医者様と相談の上、やってみて気持ちよければ続けてみるのがいいかもしれませんね~
返信する

コメントを投稿