日々の暮らしとYogaと

 
夫とふたり暮らし。心地よい楽しい日常を綴ります。アメリカとカナダの海外生活の記事もあります。YOGA教室を開催中。

英語の発音クラス

2007-08-14 | Dallasの暮らし
英語の発音クラスに通い始めて、あっという間に1ヶ月が過ぎました

週に1度、1時間のマンツーマンクラスですが、上達したかどうかは正直分かりません
それでも、度胸がついたのか、英語で話すのが前よりも楽になったし、
ほんの少しですが、ヒアリングが良くなった気がします。

私の先生は、かなりの褒め上手。
笑顔で褒めて褒めて褒め倒して、生徒を伸ばす教え方です。
でも最近慣れてきて、褒め言葉の中にも微妙なランクがあるのに気づきましたけどね。

参考までに、私が家で練習する時に使っているサイトはこちら
発音するときの舌の位置や口のあけ方、唇のかみ方などが分かります。
アメリカの国旗をクリックすると、アメリカ英語を勉強できます。

でも、アメリカ人が発音する日本語も可笑しいものがありますよね
例えば、自動車メーカーの"ホンダ"は、私の耳には"フンダ"に聞こえます。
そして、"ヒュンダイ"が"フンダイ"と聞こえ、"フンダ"と似てて紛らわしいと思ったりもします。
こちらの方も、聞き取りが大変だわ

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (margaret)
2007-08-16 00:05:38
このサイト、いいですね。
私は相変わらずL&Rで苦労してます。
日本語の英語読み?って、確かに聞き取りにくいかも。それと、英語になるとどうして日本語のアクセントって変わっちゃうんでしょうね。冷静に考えると発音するのに照れちゃいます。
返信する
margaretさん (aya)
2007-08-17 03:24:46
私もRとLの特訓は続いてますよ~ 
特にRとLが両方含まれる単語をたくさん練習させられます
pearlやgirl(これらの単語、使うかな!?)の繰り返し。お互い、頑張ろうね~
日本語の英語読みは、これをしないと通じないので仕方ないですよね。最近、東京も"トキョー"になってます
返信する
Unknown (tora)
2007-08-24 09:13:39
今テレカン中だったので思わず、このサイトを見ちゃいました。私は発音もヒアリングもさっぱりでーす(泣笑)
返信する
toraさん (aya)
2007-08-30 01:29:21
こんにちは。テレカンという言葉が懐かしいです~
私は未だに電話の英語が苦手です。
頑張って練習しないと!!!
返信する

コメントを投稿