なんくるないさ~、沖縄での研修医生活

臨床研修のメッカ沖縄にあって忙しさNo.1を自負する中部徳洲会病院。スーパー研修医がリレーでつづる研修医ブログ。

教育回診 

2011-05-12 14:44:18 | Weblog
 本日は茅ケ崎徳洲会病院の院長である亀井徹正先生に来ていただきました。
教育回診のコメントですが、完全な手探り状態で何を書けばいいのかわからないですが。。。
中徳での教育回診は、自分の受け持ちの患者さんをプレゼンし、症例に対しどんな診察、鑑別診断が必要かなど復習していく形式です。これから8期生のスタイルを確立し、楽しく学べるカンファレンスを作っていきます!!

                                                  1年次研修医U

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
期待しています。 (1期生:國永)
2011-05-13 13:27:44
Smile smile 読みました。僕も口数は少なく、文章は苦手だったので行動で示してきました。先生らが2年後に1期生より凄かったと言わせるくらいのメンツになって下さい。
僕らにもプレッシャーはありました。『西島先生らには足元にも及ばない』といい続けられてました。いまでも西島先生にはかなわない気がしますが、それが逆に自分のモチベーションを上げる手段です。そしていつか比嘉先生のような医者になれたらと思ってる毎日です。
ではまた。
返信する
ありがとうございます ()
2011-05-13 19:53:26
國永先生!コメントありがとうございます!
先生の伝説に恐々としながら、中徳の伝統に兢々していきたいと思います♪いつか先生の講義を拝聴できる日を楽しみにしています♪
返信する
Unknown (がんばれ!)
2011-06-03 00:51:48
2期生Oと申します。

後輩は先輩を超えるのが義務です。

なぜなら先輩は後輩に自ら学んできたことを教えてくれるからです。それが中徳の文化だと思います。
出来ないのなら、先輩、後輩ともに怠惰なだけです。

先輩は後輩以上に勉強をする。

先輩も後輩には負けたくない。また先輩は、後輩の邪魔をしてはいけないので、結局はこういった形になります。、
返信する

コメントを投稿