なんくるないさ~、沖縄での研修医生活

臨床研修のメッカ沖縄にあって忙しさNo.1を自負する中部徳洲会病院。スーパー研修医がリレーでつづる研修医ブログ。

徳洲会の長編ドキュメント放映 『巨大病院の挑戦~いのちある限り』

2011-05-10 19:22:58 | Weblog
 お疲れさまです。
卒業生の皆様昨日、今年度初の研修医通信「SMILE SMILE」を郵送致しました。
もし届かない方、住所がかわった方、私も無料購読したいという方がおられましたら 
→ h.kimura@cyutoku.or.jp

さて、4月24日にBSで徳洲会グループのドキュメントが放映されました。

「日本最大の民間医療グループへと成長した徳洲会にとって、この数年間はまさに激動の時期だった。
 修復腎移植問題では患者さんの立場に立ち続けて戦っている。疲弊する自治体病院の指定管理者にもなった。一方、ブルガリアのソフィア徳田病院では、多発性硬化症や自閉症などの治療に果敢に取り組み、アフリカ各国では透析センターを順次立ち上げている。あるいはまた、文部科学省の「オーダーメイド医療実現化プロジェクト」への参加をきっかけに、大規模治験ネットワークを構築し、対がん戦略でも目覚ましい成果をあげつつある。
 しかし、こうした急成長の原動力となる理念や精神はなかなか理解されにくい。今回放映が決定した長編ドキュメント『巨大病院の挑戦~いのちある限り』は、制作に4年もの期間をかけ、膨大な映像資料と丹念な取材で、徳洲会という医療グループの実像に迫っている。」

こちらから →  『巨大病院の挑戦~いのちある限り』



中部徳洲会病院 臨床研修事務担当 木村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿