なんくるないさ~、沖縄での研修医生活

臨床研修のメッカ沖縄にあって忙しさNo.1を自負する中部徳洲会病院。スーパー研修医がリレーでつづる研修医ブログ。

祝!!初院外講演

2007-08-02 21:09:29 | Weblog
お久しぶりです。
一ヶ月の形成外科研修を終え、明日から整形外科研修に入る2年目仲間です。
今回のせたこの画像はいったいなんだと思いますか??
去る7/26私が・・・・な・・・なんと院外講演をいたしました
この写真はその会場の看板の前での記念写真です
ちなみに左は奥さんとわが子と奥さんの妹です
まぁサクラということです(笑)

講演のお題は「巻き爪」でした。
もちろん、約1ヶ月前は知識ゼロ・・・・
しかし、一ヶ月の形成外科研修で経験した巻き爪の症例経験と付け焼刃の文献知識でわかる範囲ではなしてきました・・・・・。
でも、この日は大変でしたよ!!
これまた一晩で突貫でつくったパワーポイントとはいえ、会心の出来だったスライドが・・・・・発表2時間前にファイル破損のため使用不能に・・・
しかも予備の保存もしておらず
2時間で作り直し・・・
はーーーー、結局ほとんど1時間しゃべり倒しの講演会になってしまました
参加者は我が家のサクラ軍団をのぞいて10台~70台まで7.8人。
しかし来てくださったほとんどの方が巻き爪に悩んでいる人で、僕の話に真剣に聞き耳を立てていただき、とくに治療については2.3人の人から深く深く質問がとんできて、とても活発なディスカッションもできて、あっという間の1時間でもありました

講演会の後、参加していただいた方の一人から、巻き爪にいかに悩んでいたかということと、僕が治療法をあんないしたことへの感謝をいただき、とてもうれしい気持ちになりました。

啓蒙活動・・・・とても大切なんだなーーーー
研修医にして、院外講演まで経験できる中徳・・・・ほんとに楽しいところです。
あなたもいかが?


ふーーーー、最近あんまし知らないことをさもとても知っているかのように話す能力に磨きがかかってきた気がする仲間でした・・・。


最後に間違い訂正をひとつ・・・・ホームページの中の僕の紹介に「元オペラ歌手」って書いてありますが「元オペラ歌手志望」のまちがいですからね・・・・・・・・・・・・中徳って・・・・・おそろしい・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿