なんくるないさ~、沖縄での研修医生活

臨床研修のメッカ沖縄にあって忙しさNo.1を自負する中部徳洲会病院。スーパー研修医がリレーでつづる研修医ブログ。

やっぱ熱いやつが好き。

2011-03-08 20:35:10 | Weblog

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

八重桜も落ちてしまい、野球のキャンプが終わり、石垣ではそろそろ海開きを迎えようとしているのではないですか?

こちらは椿の時期が終わり、梅の花が見頃になり、桜がポツポツ見え始めました。

こうみえても結構繊細で花については少し詳しいのです。

 

沖縄を離れて2年が経ちました。國永です。

近況報告します。2年の内科ローテーションが終わりました。最後の仕上げは腎臓内科5ヶ月で、尿中円柱から電子顕微鏡写真など、透析だけではなく、たくさんの勉強をさせてもらいました。

昨年10月に群星の説明会に行ってからというもの、救急医学会総会、循環器physical examinationに出席。

11月にはこれからの臨床研修を考える会、12月には伊良部島診療所の当直もさせて頂きました。

1月に中徳でプレゼンをした後、ジェネラリストのこれからを考える会に出席。JATECプロバイダーをようやく取得。

2月は冬季家庭医療セミナー、ICU学会、渡邉の結婚式と西へ東へ大忙し。

その中でようやく内科認定医と救急専門医の申請をようやく終えました。受かる保障はありません。

3月になり湘南鎌倉でEMA meetingに初めて出席。大浜第一の入江先生や全国の若手救急医と酒を交わす機会がありました。

こうみると色々やった感はありますが、臨床医としては腕が落ちたと実感しています。

勉強会や学会に見向きもせず、ただひたすらに走り続けた5年は、確かに臨床能力や野生の感みたいなのは身に付きました。

そしてその余韻で今も臨床ができていると実感しています。が少しは勉強をしようと頑張っている次第であります。

これから中徳に入職してくる7名の研修医達は、いまの熱い気持ちをさらに熱く燃やし、とにかく走り続けて下さい。

研修医時代の僕の好きな言葉を教えましょう。『選択肢はyes or はい!』

 

さて、2年間の初期研修を終えようとしている研修医の皆さん。お疲れ様でした。

僕とは一度も働くことなく中徳の研修を終える初めての初期研修医の後輩さん達ですね。

一緒に働くことはありませんでしたが、僕の思いや伝えたいことが、少しは中徳の人達から学べたのではないかと思っています。

中徳に残る人はこれからもただひたむきに頑張って下さい。

そして中徳を去る人達に伝えたいことがあります。

どこの病院も全てが最高という夢のような病院は、おそらくないと思います。中徳もしかり。

しかし中徳にいたからこそ学べたことがあったことを忘れないで下さい。

宮城征四郎先生、喜舎場先生、比嘉先生。これだけの人がそろっているのは中徳しかないでしょう。

また外科系の先生達の熱い指導。M本も中徳の外科系指導医の教育体制がよかったと話していました。

またイケイケの具志堅先生に、熱血の中にやさしさのある新垣先生。小児科はやっぱり新里先生。

もっとたくさんの先生の名前を挙げたいけど、これくらいにして。

しかし何より、患者さんを助けようと思う熱い思いだけはどこの病院にも負けないんじゃないでしょうか。

安富祖総長のいう『愛』だろうな。やっぱり。

これから他病院に出る人達にとって、これからが本勝負になります。

まぁ他の病院のやつはよくできるように見えるけど、また一からスタートやから、絶対に負けんな!

自分らがどこに行っても、経歴には中部徳洲会病院 初期研修医というのは必ず付いてくるんやから!

一生その旗を振りかざして、輝かせて励んでください。それが20年後の中徳に繋がると思って。

先月、4年ぶりくらいに横浜で後輩に会いました。

1年生の頃は涙を流しながらERをしていましたが、いまでは立派な救急医として輝いていました。

めちゃかっこよかったで。女子やけど(笑)

関東の放射線科医、鳥取の麻酔科医、千葉の救急医、九州の消化器内科医・呼吸器内科医・小児科医・外科医、横浜の精神科医、東京の救急医、愛知の放射線科医先輩、富山の先輩、米国に行くdoctor、関東の循環器血液内科医、心臓血管外科医、沖縄にいる泌尿器科医、産婦人科医や外科医や内分泌内科医や皮膚科医、小児科医、整形外科医。高知の循環器内科医。宮古の小児科医、愛知の糖尿病内科医、庄内の家庭医。誰か忘れてたらごめん。神奈川の内視鏡医先輩もいたなぁ。

他にもおったかもしれんけどみんな先輩やで☆

他の先輩に引き続いて、これからもがむしゃらに上を向いてがんばって下さい!

 

これを書く機会となったのも、横浜のD期もコレをみてるのを聞いて、こりゃ書かないとと思ったよ。

久しぶりに会ったけど眼が生き生きしていて、ホンマによかった。研修医の時から一番心配してたで!

そして、みんなやっぱりコレ(blog)見てんねんな(笑) ちょっとは黙ってないで書き込めよ☆

具志堅先生へ。実は卒業生皆結構コレ読んでますよー♪

 

これからも中徳出身医師として、ただ直向に頑張っていく予定ですので、皆さんこれからもヨロシクね♪

 

          中徳一熱い男:國永


最新の画像もっと見る

コメントを投稿