なんくるないさ~、沖縄での研修医生活

臨床研修のメッカ沖縄にあって忙しさNo.1を自負する中部徳洲会病院。スーパー研修医がリレーでつづる研修医ブログ。

学校検診

2007-06-15 18:51:26 | Weblog

春の学校検診の時期ですが、首のリンパ節腫脹精査目的で学童が数名来院されました。皆さん自覚症状はなく元気です。いびきの有無を問うと大体がyesでした。上顎洞の叩打痛があったので、副鼻腔のXPを撮ったところ、皆さんしっかり副鼻腔炎が見つかりました。

 たかがリンパ節の小さな腫脹ですが、馬鹿にできないですね。副鼻腔炎を見つけるきっかけになりました。学校検診の先生はよく診ているなあと、驚きと尊敬の念でいっぱいです。小さな異常も見逃してはいけないですね。勉強になりました。    

小児科 今西


最新の画像もっと見る

コメントを投稿