■おくま山古墳。
あまり車が通らず、雪かきも放ってあって、あまり日の当たらない道は、
まだ雪がたっぷり残っているのでありました。
アスファルトが出ている車道でも、不規則に路肩に積まれた雪で、
走るのには少し気持ち悪いのであります。
■古墳巡りの合間に卵を買いまいた。30km弱。
---------------------------------------------------------------------------
■お昼ぐらいまでは時々日差しがあって、気持ちのいい風景でありました。
■案内板。
■古凍古墳群 下山9号墳。
■台地の縁にあるので、見渡しがいいのであります。
■すぐ近くに、古凍古墳群 No.146古墳。
■国道254号沿いにある古凍古墳群の根岸裏4号墳。
■北側は雪。
■南側。径31mの円墳。段があるように見えます。
■古凍古墳群 根岸稲荷神社古墳。25mの前方後方墳。
右の高まりにある鳥居の後が後方部ということであります。
次回は近づいてみようと思うのであります。
■東側から。中央に見える祠が後方部。
■吹塚古墳。35mの方墳。
■墳頂から。
北側の現状の墳丘は、方形の上に円形が乗っている形に見えます。
■稲荷塚古墳。全長50mの前方後円墳。
藪で全く墳丘が判別できないのでありました。
標識のある北側にもまわりましたが、塀が建てられていて、確認できませんでした。
■帰り道、広い田んぼに吉見丘陵南西端の松山城跡が見える、
スカッとした風景の場所でありましたが、
何やらヒュージなものが建築中でありました。
■2010年10月の同じ場所。
■それにしても、良く降った物であります。