雨の日にはJAZZを聴きながら

FC2 に引越しました。http://jazzlab.blog67.fc2.com/

Johney Griffin 『 The Congregation 』

2006年03月05日 20時49分44秒 | JAZZ
チサトにBlue Note 1500番台を片っ端から引っ張り出されてしまい,それを整理していたら,久しぶりにBlue Note 1500番台でも聴いてみようかと思い立ち,ジョジー・グリフィンの『 The Congregation 』(1580)に針を落としてみました。

僕はあまりジョニ・グリフィンが好きなほうではありません。ロリンズと同様,ゴリゴリしたいかにもブロー派といった感じがどうもなじめず,ほとんどレコードを所有していないです。特にJAZZLANDあたりのグリフィン=ロックジョー双頭バンドは五月蝿すぎでどうも駄目です。

そんな中で,唯一聴けるのがこの『 The Congregation 』です。グリフィンのワン・ホーンで,しかもバックにソニ・クラークですから,これなら聴けます。しかもジャケットがBlue Noteには珍しいドローイング(アンディー・ウォーホール)ですから,つい手が伸びてしまいます。

でも,あれですね。クリス・ポッターを聴いた後にグリフィンを聴くと,ほんとグリフィンのフレーズが幼稚に聴こえますね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
The Congregation (67camper)
2006-03-09 00:19:40
クリスさん、ご無沙汰です。

ヨーロッパジャズ以外が久々に出たのでコメントさせてください。

このアルバムが、グリフィンで最初に手に入れたアルバムです。自分もですがフラッシュのマスターもすきでした。ジャケも二重丸!!!

この記事が自分のブログにもありますのでTBさせてください。
返信する
67camperさん,こんばんわ。 (クリス)
2006-03-09 22:31:22
>ヨーロッパジャズ以外が久々に出たのでコメントさせてください。



すみません,いつも欧州物ばっかりで。家では結構,古いのも聴いているんですけどね。



昔はグリフィンの結構持ってたんですけど,今ではBlue Noteの3枚だけです。僕のは当然,国内盤ですけどね。
返信する