雨の日にはJAZZを聴きながら

FC2 に引越しました。http://jazzlab.blog67.fc2.com/

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お好きだったんでしたっけ? (Sugar)
2008-01-05 10:52:34
1日にも行って参りました。(^^ゞ
一昨年はランド、昨年からシーに行っています。
今年もよろしくお願いいたします。
返信する
私も・・・ (Marty)
2008-01-05 15:56:25
クリスさん、明けましておめでとうございます。
クリスさんもディズニーがお好きでしたか?
私も昨年夏に2回行きました^^; 勿論2回ともUNION巡り付きでしたが(笑)
関西からですと、交通費&宿泊費がかかるので、なかなか行けません。

ところで、昨年は一昨年に比べ、CDの購入枚数が減り、年間145枚でした。もう少し買いたかったのが本音ですが、聴く時間を考えると、買い過ぎのようです。(未開封盤が何枚かありますから・・・。)
年末年始は体調不良もあり12連続休暇でジャズ聴き三昧でしたが、私的愛聴盤ベスト10は未だ絞りきれてません。年末に買ってきたTrio Acoustic, Kalman Olah, Carlo Uboldi, Evgeny Lebedev, Alan Pasqua, Michel Bisceglia, The New Powe Trio あたりが候補かな。あとは、Breckerの遺作、Metheny/MehldauのQuartet、山中千尋のDVD, Per Danielsson, Tony Gengeというところでしょうか? Chris Potterは抱き合わせの関係で未入荷なんです。
皆さんのベスト10とは共通するのは、Evgeny Lebedev, Breckerの遺作, Metheny/MehldauのQuartet, 山中千尋のDVD位でしょうか?
今年は諸事情により9月末まで購入枚数が激減しそうですが、何とか話題についていきたいと思ってますので、新譜旧譜の紹介をお願い致します。
(旧譜紹介ではBilly Childs, Andre Ceccarelli, Jacky Terrassonは特に読み応えがありました!!)

では、今年も宜しくお願い致します。

# ところで、「村上ソングス」は購入されました?
  私のような田舎では売ってないんです(涙)
返信する
新年 (criss to sugar)
2008-01-05 23:48:25
明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

>お好きだったんでしたっけ?

もう、大好きですよ。
ランドの方はおそらく20回以上。シーは今回で5回目です。

どちらかというとシーの方が好きです。ヴェネチアン・ゴンドラを眺めながら、チョコレート・ポップコーンをほおばり、ビールをぐびっと。もう、最高です。アトラクションをいつく回れるかではなく、ただ徘徊しているだけで日常の憂鬱な事を忘れられるんですよ。

オリエンタルランドの株も持っているので、シーができた時の、プレ・オープンにも行きましたしね。

子供ができてからは、ますますディズニーが楽しめるようになりました。

>一昨年はランド、昨年からシーに行っています。

そうそう、シーの『ビックバンドビート』はご覧になりました?ビッグバンドをバックに踊るショー。ミッキーマウスの着ぐるみのドラマー、すごく巧いんですよ。楽しいですよ~。
返信する
新年 (criss to marty)
2008-01-05 23:57:50
明けましておめでとうございます。

>クリスさんもディズニーがお好きでしたか?
私も昨年夏に2回行きました^^; 勿論2回ともUNION巡り付きでしたが(笑)
関西からですと、交通費&宿泊費がかかるので、なかなか行けません。

すごく好きです。40過ぎのおっさんがディズニーなんて騒いでいると笑われそうですが、はっきり言って、好きです。自宅からdoor to doorで30分なんdすよ。だから、この日も、朝、子供が「パパ、ディズニーランド行きたい」って言ったので、すぐに出発。行きたい時にすぐ行けちゃうんですよ。その点では東京って便利ですよね。

そうそう、Carlo Uboldi買いましたよ。3000円もして少々高かったけど。一曲目、痺れました。よかった~。流石、審美眼ありますね。愛すべきB級名盤、てな感じです。

村上ソングズは書店で平積みされていましたが、他の書籍を買う目的だったので、先日はスルーしました。もちろん、近日中に買いますよ。

ということで、今年もよろしく。
返信する
Re:新年 (Marty)
2008-01-06 00:10:28
クリスさん、こんばんは。
昨夏の2回のうち1回は、私一人でのディズニー・シー行きですので、色々疑われました^^;
勿論「ビックバンドビート」も大好きです(笑)
私も東京近辺に住んでたら、年間パスポートを買うでしょうね。

>Carlo Uboldi買いましたよ。3000円もして少々高かったけど。

私は、一曲目と七曲目が好みです。

「村上ソングス」は、1/7が仕事始めなので、その帰りにでも購入しようかと・・・。

今年も宜しくお願い致します。

#ところで月刊誌「BRIO」の特集、ご覧になりました?
 私には眼の毒で、立読みで済ませました(笑)

返信する
BRIO (criss to marty)
2008-01-06 00:36:54
BRIO の出版社の光文社のサイトhttp://www.kobunsha.com/shelf/magazine/current?seriesid=103002を見ましたが、どれが目の毒なのでしょうか?

2月号?それとも1月号?

教えて。気になる。
返信する
年パスなんです (Sugar)
2008-01-06 00:47:56
クリス様、こちらこそです。
本年も、どうか、よろしくお願いいたします。

ランド、シーともに年間パスポートなんです。(^^ゞ
ゆえに最低月に2回は遊びに行っています。\(^_^)/
食べ物は圧倒的にシーがいいです。
ちょっと高いのですが、ホライズンベイでのキャラクターに会えるのがやはり最高ですね。
カスバフードコート内でのカレーのコースも高いのですが、十分にお釣りが来る内容で最高だと思います。
腹ぺこでかつ時間があれば、ベストチョイスかも。
それにしてもディズニーシーでオフ会ってのも有りですね。へへへ。
返信する
お~、 (criss to sugar)
2008-01-06 01:03:11
年間パスポートとは、凄い!
我が家もこんなに行くならパスポート買っちゃうお~か、てな話も時々出るのですが、ペイできるほどは行かないような、いくような、感じなんですよね。

>ちょっと高いのですが、ホライズンベイでのキャラクターに会えるのがやはり最高ですね。

いつもホライズンベイ・レストランの脇を通りながら、レストラン内でキャラクターと写真を撮っている金持ち風の家族を見ては、溜息をついているのですが、子供もやっとキャラクターに興味を持ちだしたので、今度はぜひ入ってみようかと思ってます。

>それにしてもディズニーシーでオフ会ってのも有りですね。へへへ。

ミッキー達に囲まれながら、ホライズンベイで親父たちがジャズ談義。異様な光景でしょうね(笑)。
返信する
間違えました (Marty)
2008-01-06 10:10:12
クリスさん、おはようございます。
「BRIO」ではなく、「Lapita」でした。
申し訳ありません。

http://www.lapita.net/feature.htm#01
HPでは詳しく紹介されてませんが、現物を見られた方が良いと思います。目の毒です。

ちなみに「BRIO」は、今月末発売の3月号が書斎特集で、これも・・・。
返信する
Lapita (criss to Marty)
2008-01-06 22:48:03
買いましたよ。

確かに目の毒ですね~。でも最近、こういう
企画多いですね。団塊の世代をターゲットにした
高級オーディオを薦める特集ですね。

でも、僕が思うにはですね~、
何千枚LP持っていようが、何百万円のオーディオを
持っていようが、それだけのLPを聴く時間があるか?
ハイエンドの音を分かる耳があるのか?
ということが重要なわけで。

僕なんか、そんなに沢山の音源を所有しても
全てを聴き込むだけの時間などないし、
さらに、音響に投資するだけの自分の耳も
持ち合わせてないし、意味ないです、僕には。

お金があるから高級オーディオを買う。
お金があるから廃盤LPを買い漁る。
僕は嫌ですね~、こういうの。

53ページに載っていた宮治さんという方。
この方が、
「大切なのは、所有するレコードの死蔵を防ぐこと」
と言ってましたが、その通りだと思いますよ。

時間とお金に限りがある以上、自分の出来る範囲で、
自分なりの音楽の楽しみ方をすれば、それでよいのではないでしょうかね。

そうそう、「村上ソングズ」も
買ってきました。2200円(税別)はちょっと
高かったけど。
これから寝る前に読みます。

では、また。
返信する