Женска Пияница 

ピアニッツァは、ブルガリア語で「酔っ払い」 民族舞踊や蛇腹楽器にはまって今は骨粗鬆症、椎間板ヘルニアでドキドキ生活

朝、昼二回。

2014年02月28日 | Weblog

朝食後と、昼食後に水拭きされる百間廊下

かがんで眺めるとホコリ一つ見えない。
床に触れると、さらさらでツルツル

ずっと同じ雑巾で拭くのかと尋ねると
二枚重ねて、汚れたらもう一枚の雑巾を使うんだとか。

食後のフルスピードの雑巾掛けは
最初のうちは息も上がり、食後ゆえの吐き気もあり、とても辛かったそうで。

この廊下だけではなく、お寺全ての廊下の水拭きをすると思うと、ものすごい距離

お寺は全て、廊下で繋がって、段差もあり、地下通路もあり、迷路のようでした。




修行僧のみなさんは時計を持たず
鐘の音や板(?)の叩く音で次に何をするのかを知るそうです。
音が響くようにガラス窓ではなく、木の格子
廊下といえど、気温は外と同じで寒い寒い
時計も携帯もテレビもない生活


座禅を組む時のお座布団(?)が一列に


修行僧のみが生活している根本修行道場



文化財の襖絵が間近で見られる


大黒様

訪ねたこの日は修行希望のお坊さん御二方が門前で入山のお許しを得ようと声を張って請願しているところでした。

案内してくださったイケメン修行僧の方はご実家がお寺さんではないそうで
いろいろな人生、選択があるんだな~


また行こうかな


今回は梅、満開






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふたたび、総持寺。 | トップ | 兄妹で。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事