Женска Пияница 

ピアニッツァは、ブルガリア語で「酔っ払い」 民族舞踊や蛇腹楽器にはまって今は骨粗鬆症、椎間板ヘルニアでドキドキ生活

お稽古コンサーティーナ179

2024年05月26日 | お稽古コンサ

先週の演奏会からのカサブランカが清々しく香るレッスン部屋

あーもう、お稽古中ずっといい香り

そして師匠から手作りのかわいいプレゼント


コンサーティーナのシール
これは
JECA(日本、イングリッシュ、コンサーティーナ、アソシエーション)のロゴだ

まずは飾っておこう



本日は

♪バルカローレ
♪グリーンスリーブス
♪スカボロフェアー

まずは
♪バルカローレ

譜面を見るのにいっぱいいっぱいなんだけど、難しくて

なにかしなくちゃ!と思って
音を伸ばしたり小さくしたり、
あーだこーだ考えて弾いてみるのよ



さて
今日は
なんて言われるかなぁ

太字は師匠のお言葉

○(わたしの名前)さん的にはどうなの?
発表会で何弾くの?

(バルカローレじゃない曲を言ったら)

では、これは卒業してもいいかもしれません。

ちょっと気分転換しません?


大きなロマンを歌わなきゃいけないんだけども

細工してるのは分かるんだけども
手細工に終わっている感じがする
ホントの歌になるには何が必要なんだろう

手細工しないことですね

キチッと(曲を)カットされているんだけど
細かすぎる

もっと
大陸の音楽なのでね

手技(てわざ)に負けてる

(主メロの)クセが、ワンパターンすぎる

違う風にうたう

~中略~(弾いて聞かせてくれたり一緒に弾いたり)


全体的に譜面通りのテンポでは弾けるはずがないのが、この曲なんだけども

もっと自由に

この譜面通り弾いたらだめってこと

この通り弾いてるYou Tubeとかあったら、それは怖いから弾けないだけ。それはアーティストじゃない

人の批判を買うくらいのことを堂々とやらないと
ふふふ


チャイコフスキーっぽく弾かなくてもいい
ショパンぽくてもいい

センスの問題

一回寝かしたほうがいい


ってことで
一度この曲を離れて
しばらくしてからまた弾いてみましょう、ということ。
お酒を仕込む的な感じ?

一旦離れるにしても
今日教えて頂いたことをまず復習したい
O型なのにA型みたいなわたし

今までのクセは取って寝かせたいんだよね

お稽古2曲目のグリーンスリーブス、3曲目のスカボロフェアーも寝かせてた曲、ってことになるのかしら?

あんまり下手すぎるからもう一度教わりたかったんだわ

平成29年に練習していた、と譜面に記録してある

わー
7年前?

ってことはー

バルカローレ、そんなに寝かしたら
わたしも寝ちゃってるかもよー

つづく。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 災害時のご飯を食べてみた | トップ | お稽古コンサーティーナ179 ② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お稽古コンサ」カテゴリの最新記事