Женска Пияница 

ピアニッツァは、ブルガリア語で「酔っ払い」 民族舞踊や蛇腹楽器にはまって今は骨粗鬆症、椎間板ヘルニアでドキドキ生活

お稽古コンサーティーナ 153

2023年03月28日 | お稽古コンサ

雨の肌寒い日曜日
コンサーティーナのお稽古へ

いつもと順番を変えて
「2つのバイオリン、、、」を最初にしてみた

なんでか?

寒さで手が冷たいと「そりすべり」で出てくる和音を押さえるのがいつもよりうまく行かないから〜

だからといって
単旋律のバッハの「2つのバイオリン、、、」が思い通りに行くこともないんだけど

雨降りでほの明るいお稽古部屋
(ペンダントライトやスタンドの間接照明のオシャレなお部屋)

いつもは横並びでのお稽古ですが
今回は向かい合わせで椅子がセッティング

向かい合わせは
ドキドキするんだよ〜

譜面が良く見えるように
私が窓を背にして座る

という
師匠の心配りでした

バッハは
相手の音をよく聞いて
相手が出たら自分は引っ込む
自分が出たら相手が引っ込む

という風にしたいところ

なんか力が入っ入りっぱなしで音が出っぱなし〜

まだまだだーーー


そりすべり、は
味気なく進んでしまう私の弾き方をなんとかしようと
師匠が譜面をじーっと見て

音を増やしてくださった

そうすると
難しくなるから速く弾けなくなり和音にした音が伸びて雰囲気が今とは変わるはず

大勢でつくると、出たり引っ込んだり担当制でうまく行くところ
一人で弾くのは難しい

これから
バスの音も加えられる予定


えー、どうなるの〜
どんどん譜面が進化して

わくわくわくわく



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めてのスコーン | トップ | 隅田川花見 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お稽古コンサ」カテゴリの最新記事