Женска Пияница 

ピアニッツァは、ブルガリア語で「酔っ払い」 民族舞踊や蛇腹楽器にはまって今は骨粗鬆症、椎間板ヘルニアでドキドキ生活

お稽古アコーディオン&コンサーティーナ88②

2020年07月19日 | お稽古アコ & コンサ
先日のお稽古

まずは
アコーディオンをおかりして

♫ラルゴ


音量不足で師匠が隣から蛇腹を
押し引きすると
倍以上の音が出て

これが
この(お借りしている)アコーディオンの音なんだ

とびっくり


ウチでもこのぐらいの蛇腹じゃないと!!!
と気合が入ったー


さて
この日のお師匠さまのヒトコト


自分の良いところをまず認めなければいけない

そしてね
これを弾いてる最中にも
なにが自分が一番ステキかな、というのを見つけなきゃいけない

それを、どうやって見つけるかなっていうことに
奔走するのは必要なことよね♪

正しく弾ける確率が高い、とかは
そんな事はあまりいいことではなくて
他のことで何かいいことをさがしてください


あたし○さん(ワタシ)のイイトコ知ってるんだよね

自分でわかってないんだ♪

なかなかね、
「教わる」って言うのは
悪いところばかり教わるじゃない?

それはね
あまり意味がない

私自身に対して思うけども
良いところは必要なのよ

悪いところは、大概いつまで経っても悪いままで
良くはならない

なので
全部悪いところばっかりじゃないのよ♪

良いところがあるのよ

それを探して
それをどういうふうにメインに出してくるかが
ワザなのよ♫

自分もそう思ってるよ
実は同じ分だけまずいところがあって
同じ分量だけいいところがあるのよね

半々ってことだよね

半分の良い方で
半分の悪い方を消してしまう、という手がある
多分私はそれで半分を消してる感がある

自分の得意なところを知っているからね

(それは)
曲を弾いてる印象の問題よ♪

(師匠のイイトコはすぐ言えたワタクシ)

人のことはわかるけど
自分のことはわからないでしょ?

そうなのよ

私も長い間かけて
見つけた感がする

そういうのがありますよ♪


自分のイイトコってかー








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽譜探し | トップ | 健診前夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お稽古アコ & コンサ」カテゴリの最新記事