Женска Пияница 

ピアニッツァは、ブルガリア語で「酔っ払い」 民族舞踊や蛇腹楽器にはまって今は骨粗鬆症、椎間板ヘルニアでドキドキ生活

お稽古コンサーティーナ 132

2022年04月20日 | お稽古コンサ

長年通っている運河沿いですのに

こんな青いぽんぽんした花を見るのは
初めて


ばらも少しづつ咲き始め
次に通るときが楽しみ

雨上がりでなお美しい



本日の一曲目は

♪タイスの瞑想曲
弾いてみたいと、ピアノ譜を持っていったれば

原曲と調が違うようで
その1音差で雰囲気が格段にかわる、という不思議

師匠手持ちの譜面をコピーさせていただくことにして
また次回のお楽しみに

2曲目は教則本から

♪ひまわり
同じテンポで行くとこがわたしの悪いところで
どうしたら違いがわかるか??


横並びに座っていた師匠が真向かいに移動して
私の楽器の蛇腹を両手でコントロール

私はボタンだけ触って
音は師匠が作るという試み

全然、

いつもの私の蛇腹じゃない

ぐぐっと押したり
蛇腹を止めたり

今までやってるつもりでいたけれど
そんなもんじゃなかった😂



それが一小節の中に出てくるから

こういうのを
一人でやらなくちゃ、と思うと

はてしないなぁ


3曲目

♪レスピーギ

音が外れると元に戻るまでしばらくかかる

家で録音を聞いて
ここ、だめ!直さねば!
と思う箇所があったけど
自分で気が付かないところは
どれだけあるのかしら、

師匠頼みの曲

一時間のお稽古は
あっという間









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ウクライナのはちみつ、と聞いて | トップ | ライブ前に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お稽古コンサ」カテゴリの最新記事