Женска Пияница 

ピアニッツァは、ブルガリア語で「酔っ払い」 民族舞踊や蛇腹楽器にはまって今は骨粗鬆症、椎間板ヘルニアでドキドキ生活

お稽古コンサーティーナ 171

2024年01月07日 | お稽古コンサ
今年初のお稽古は
ディズニーから🐭

♪ジッパディ、、
♪美女と野獣
♪星に願いを


うーーん

へっぽこのまま終了

速い曲は一度脱線すると
もうもとに戻れない

お蔵入りか


♪バルカローレ

昨年
「上だけ弾いてて」
とお師匠さまから言われていて

メロディーラインの
和音を抜かして単旋律で、って思ったワタシ


見た目複雑だし
そしたら
師匠的には
[上だけ]って言うのは
ピアノ譜の
[右手パート]
ということだった

あれまぁ、、という

⬇以下、「」はお師匠さまのコメント

「和音、全部ヒクコトデスネ
和音のとこは魅力的なので」
と、師匠


「和音が難義なら難儀なほどアルペジオにしたりとか、すこしまったり弾いて良いんです」

「テンポどおり弾いたら
あ、やばいな、と思ってください

その和音でも
あっちこっち譜面に足したり引いたりして頂いて〜

和音が入るとメジャー、マイナーの表情がついて
美しい

「メジャー.マイナー.メジャー.マイナー.って移ってなんで和音にするかって言うと
感情をもてあそびたいから、
するのですよ」

「寂しい、とか明るい、とかに
敏感になってないといけないんだよね

という
なんか、まぁ
たいへんな名曲で新年の幕開け


和音を入れようとすると
途端に指が固まる

少しづつね
チャレンジです


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 市の胃健診 | トップ | またやってしまった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お稽古コンサ」カテゴリの最新記事