日曜日だというのに師匠宅へ♪
前回コピーして頂いた曲
バッハのチェロソナタ
細かい音を追うのでようやっとですけど
曲が優雅なかんじ〜、と浮かれていたら
そうじゃなかった、、、、。
という
全くもって
わかっちゃいないワタクシ。
音の間違いもずいぶんあったうえに
なんだか、もう、
ぼんやりお休みモードの脳みそに
喝!を入れないとーーー!
って感じ。
by師匠
咀嚼能力がついていかない
「ご一緒に♪」と弾いていただくも
どっちかって言うと
師匠お一人に弾いてもらって聴いていたい
が
それだと後で録音を聞いて模倣になってしまうから
よろしくない、ということで
自分の感情でいきなさいよ、ってことなんだけど
これが
ホント
むずかしいのよーー(T_T)
つづく。
前回コピーして頂いた曲
バッハのチェロソナタ
細かい音を追うのでようやっとですけど
曲が優雅なかんじ〜、と浮かれていたら
そうじゃなかった、、、、。
どの曲も
起伏が激しくない曲はないと思います
バッハに一定感を求める人がいますけど
バッハは激しいです♪
起伏が激しくない曲はないと思います
バッハに一定感を求める人がいますけど
バッハは激しいです♪
という
全くもって
わかっちゃいないワタクシ。
音の間違いもずいぶんあったうえに
なんだか、もう、
ぼんやりお休みモードの脳みそに
喝!を入れないとーーー!
って感じ。
ここから先、○さん(ワタシ)の一歩が長いんです
これを
感情的に弾かなくてはいけない
今この状態で弾けたら
昨日も一昨日もこの状態だと思うんですよ
その段階で
どんどん感情的に弾く方向に走らないといけないと思います
問題はわかっているんです
どう走ったらいいか、わからないんだよね、多分
それが
いつも最大の課題で
こう走るとイイよ、ということを協議すると
走り方がワカル
たとえば
均等な長さで弾いてますよね
それはアウトですよ
(譜面の)音符はただ指定してあるだけだから
これからがおもしろいところ
これから若干困難を想定されるところだけど
(曲の中で)自分が喋るところと人が喋るところをわけて、、、(略)
これを
感情的に弾かなくてはいけない
今この状態で弾けたら
昨日も一昨日もこの状態だと思うんですよ
その段階で
どんどん感情的に弾く方向に走らないといけないと思います
問題はわかっているんです
どう走ったらいいか、わからないんだよね、多分
それが
いつも最大の課題で
こう走るとイイよ、ということを協議すると
走り方がワカル
たとえば
均等な長さで弾いてますよね
それはアウトですよ
(譜面の)音符はただ指定してあるだけだから
これからがおもしろいところ
これから若干困難を想定されるところだけど
(曲の中で)自分が喋るところと人が喋るところをわけて、、、(略)
by師匠
咀嚼能力がついていかない
「ご一緒に♪」と弾いていただくも
どっちかって言うと
師匠お一人に弾いてもらって聴いていたい
が
それだと後で録音を聞いて模倣になってしまうから
よろしくない、ということで
自分の感情でいきなさいよ、ってことなんだけど
これが
ホント
むずかしいのよーー(T_T)
つづく。