湖国の住人

滋賀県に来て35年。まだまだ知らない湖国の自然、歳時記を日常の出来事、たまに生まれ故郷西条市、西条祭りの事も交え綴ります

マイブーム

2005-08-03 18:21:12 | 日常の出来事
最近、焼酎ブームで色々な種類の焼酎が出回っていますね。昔はおやじの呑む酒と言うような認識でしたが、近頃は若い女性にも人気で容器やラベルなどもお洒落になってます。
そんな焼酎の中でも、私は黒糖焼酎派でして、これは京都FMのDJ長田さんのマイブームで知りました。もう3年ほど前になりますが、その頃は「里の曙」と言う銘柄を地元の酒屋で探したのに置いて無く、あっちこっち探した記憶があります。しかし、最近の焼酎ブームでハーフボトルならコンビニでも置いてますね。
黒糖焼酎はサトウキビが原料なので甘い香りがしてロックで呑むと飲み口爽やかで旨い!また糖分がないので体に良いんです。お腹の出ているそこのあなたには最適な酒ですわ。しかし、飲み過ぎはいかんよっ!

黒糖焼酎は地域限定の焼酎なので奄美大島、沖永良部島、加計呂麻島、喜界島、徳之島、与論島の6島でしか製造が許されていない超レア特産品です。また最近の焼酎ブームで原料のサトウキビの生産が追い付かないとか聞いたこともあります。
そんな訳で少しお値段もはりますが旨いものはやめられませんよね?

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とうとうでたか。 (江戸弘史)
2005-08-04 12:09:05
焼酎の話とうとうでましたか。

今は黒霧島の芋をロックで飲んでます。

芋はうまいね。

このあいだ八丈島の麦を飲みました。

麦もうまいね。

定期的に財宝温泉(鹿児島)の焼酎も送ってもらってます。

これもうまい。

でも飲み過ぎで健康診断アウトです。

返信する
やっぱり (琵琶湖のひげおやじ)
2005-08-05 07:31:35
いろいろやっとりますね。

でも飲みすぎはいかんよ、飲みすぎは・・・

返信する
私のこと (マモタン)
2005-08-06 23:13:38
は~い立派にお腹が出ています、サウナに入っても焼酎を飲んでもお腹は変化無し。ちなみに鹿児島の七夕も美味しいですよ、最初は臭くて麦が良かったのですが三重で芋を飲んではまった、芋は甘みが有り私は麦より好き、でも今は4リッター入りのお徳用焼酎を飲んでいます、10日位もちます、たまには休肝日を作れば良いのですが365日皆勤賞です。  
返信する
皆勤賞おめでとう (琵琶湖のひげおやじ)
2005-08-08 08:31:29
じゃないでしょっ!

いろいろ呑み比べるのものんべいには楽しいことですわね。

しかし、マモタンさん10日で4リッターは飲み過ぎじゃなぁ~い?

返信する

コメントを投稿