雑脱集

日常の出来事を個人的見解で一方的に発言させて頂く日記

人工呼吸器と意識不明

2020-05-03 16:43:30 | 家族
この年になると...両親の兄弟姉妹(伯(叔)父、伯(叔)母)が亡くなることも不思議ではない。
従妹同士の親戚付き合いが希薄になったため、危篤にならないと連絡をしてこない。
よって、対面すると意識不明...そして人工呼吸器をつけている。
勿論、意志疎通はできない。

そして、病室で昔話に花を咲かせる。
1週間も経たない内に黄泉の国へ旅立ってしまう。
このパターンで3人の伯(叔)父、伯(叔)母を見送った。

親戚のお見舞いに、最近、行かない。
両親が50代の頃は親戚が入院するとよく見舞いに行った。
勿論、死を恐れる病気や怪我ではなかった。
そして、帰り道、病院のそばの老舗の飲食店で外食を楽しんだものだ。

お見舞いは大切なことだと思う。
病気の程度ではなく、人と人の繋がりで成り立っている。

そして、突然の別れは辛いものがある。
お見舞いをしていれば...ある程度の覚悟もできる。

これから、益々、親戚付き合いが疎遠になっていく世の中になっていく気がしてならない。

それにしても、人工呼吸器と意識不明の親戚には会いたくない。
結果的には会うことになるんですけど!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新型コロナ近況 | トップ | 消えていく仕事仲間 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

家族」カテゴリの最新記事