雑脱集

日常の出来事を個人的見解で一方的に発言させて頂く日記

新型コロナ近況

2020-04-26 15:51:27 | 日常(日記)
世の中が新型コロナで騒いでいる。
今、考えれば、習近平主席の4月来日、東京オリンピック・パラリンピック、中国人観光客の減少を恐れ、
1月の中国人観光客の来日制限・中止を行わなかった事がこの状況の発端だと思っている。

経済優先、面子優先することが結果的に大流行を起こし、かえって社会生活を壊してしまった。

日本の感染者数、死亡者数が少な過ぎる。
検査数が少ないのが原因だと思う。
他国より長引く可能性が高い。

今の仕事も4月中旬からテレワーク(在宅勤務)となった。
通勤時間がないと言うことは本当に時間が有効に使える。
睡眠時間の確保が一番大きい。
また、夕食後、ゆっくりと過ごせることも大きい。
只、通勤の時に行ったいた読書をしなくなったのは残念です。
昼食代を全く使わない。

日本経済は政治家の舵取りの失敗でリーマンショックを超える大不況が続く可能性がある。
そして、多くの中小零細企業、個人事業主が路頭に迷う可能性がある。

1番心配なのは、やっぱり、教育です。
2月下旬から殆ど学校へ行っていない子供達。
夏休みの返上、隔週土曜日の授業で補てんするとのこと。
大学ではオンライン授業を行っているところもあるが...全学生がオンライン授業出来るわけでもなく。
人と人の繋がりがないのが怖い。
ゆとり教育の二の舞にならないことを願う。

テレワークをしていると、15時頃から近所で遊び出す、10名以上はいる。
17時頃まで遊び続ける。
子供の遊び声が騒がしいが仕方がない子供達もストレスが溜まっている。

新型コロナ影響で納期が延び、私の仕事は今月で終わっていしまうことになった。
(本来は6月までで延長もありだった)
次の仕事は決まっていない。営業を掛けても新型コロナ終息後と返される。

規則正しい生活が新型コロナを退治する近道の気がする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 進歩の変化 | トップ | 人工呼吸器と意識不明 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常(日記)」カテゴリの最新記事