新型コロナウィルスの影響で...レンタルDVDが趣味になった私。
最寄りのレンタルビデオショップが閉店していた。
以前から確かに店舗に客は殆どいない。
ネットの影響は否めない。
動画配信サービスは自宅で気軽に使えるようになった。
そのレンタルビデオショップ、数年前にCDレンタルから撤退していた。
その後、レンタルゲームやレンタル漫画に力を入れていた。
何時しか、スマホ、テレビ、お菓子販売などの販売も始めた。
本業以外のことを始めると...衰退が見えて来る。
ネット販売により、大型家電販売店がホームセンター化、ドラッグストアがスーパーマーケット化。
生きるためには専門分野を逸脱する。
大手直営店は何とかなるが...フランチャイズは厳しい。
ネット書店で近所の本屋が消え、レコードショップも同様。
大型家電販売店はショールームとして使い...購入はネット。
店での発見が少なくなるのは残念です。
街の蕎麦屋、中華店は...後継者問題で閉店。
ネットは街の衰退を後押ししている。
まぁ~市町村議員、役人、地元商工会議所では経済を活性化できない。
商店街崩壊は妨げられない。
そして、買い物難民を生む。
レンタルショップ...基本、宅配レンタルに切替ているので影響は少ない。
しかし、宅配レンタル新作、準新作等が降格するのが遅いのには困る。
店が閉店する度に...我が街川口は大丈夫なのかと考えさせられる。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます