日々の出来事を写真と共に

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

心置きなく食す。

2017-07-27 | 健康
【2017.07.27(thu)】
現状維持ということで…

・毎日暑いですが皆様お元気でお過ごしでしょうか。
私はこの暑い時期に人間ドッグを受けています。朝、病院に向かう時点から30℃超え。
既に身体はだるく、どこか悪いんじゃなかろうか?と思ってしまいます。
夏のドッグが良いのは着替えが簡単なこと位??

・検査日当日に分かった内容を元にドクターと面談。
昨年と比べて殆どの項目で数値は横ばい。脂質は少し改善。「血糖値」一点のみが微増でした。
ドクター曰く、<ヘモグロビンA1c>の値が近年変化がないので問題ないでしょうと。
昨年同様<自己管理」>の評価で、今の食習慣と毎日の運動を継続せよとのアドバイス。

・少し気になったので<HbA1c値と血糖値>について書かれたサイトをみると面白い表現がありました。
“台風に例えると血糖値は「瞬間風速」で、HbA1cの値は「中心気圧(ヘクトパスカル)」のようなもの”とのこと。
ドクターの所見がよく理解できました。

・膵臓のβ細胞がインスリンを出す力は加齢に伴い落ちていくそうですから、
齢とってから内臓に負担を与える過飲、過食は控えようと…

・食生活で改善したいのは海藻類、いも類の摂取を増やすこと。家内の協力が必要です。
21:00以降の間食を止めて1年以上になりました。
別のドクターからのアドバイスにて夜間の水分補給は電解水(アルカリイオン水)のみを摂るようにしています。
これに慣れてくると他の飲料が欲しいと思わなくなるのが不思議です。

・連日の暑さで夏をやり過ごすのも大変ですが、体調を崩さないように気をつけて下さい。

・安心してドッグの昼食をいただく…完食!

See you.

I.O
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 思いもかけない… | トップ | 今年も猛暑か »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

健康」カテゴリの最新記事