日々の出来事を写真と共に

身近に起こる出来事、感想を写真と共に綴ります・・・

登ったかいがありました..

2014-11-10 | 滝巡り
【2014.11.10(mon)】
いきなり現れる水の柱に驚く。


・今年4/7に樽見の大桜を見にいった際に撮ったもの。
大屋町蔵垣の宝幢寺境内にある展望台からの<天滝>です。
滝とは反対側の山の中腹から見て直線で3.5km位ありますが、遠目に見ても壮大さを感じる滝でした。

・役場の方に伺うと、夏場の道路改修工事を終え、この秋のシーズンに合わせて登れるようにしたとのこと。
R29から県道48号を八鹿方面へ向けて走り、若杉峠を下った筏地区に登山口があります。
鳥取市内の当方自宅から62kmでした。

・駐車場から約40分の歩き。全山紅葉。
天滝に至る遊歩道には夫婦滝、鼓ヶ滝、糸滝など、
7つの滝が次から次へと現れて飽きることがありません。
そして良く整備されていて危険に感じる場所はない。


・天滝は遊歩道を歩いている途中では見えません。殆ど到着寸前の階段を登った中程でいきなりこの眺めが目の前に出現!思わず声がでます。
この最後の階段は、景色を楽しむ為に意図的にコース取りされているのでしょうか。


・ここまで1.2km、標高差196m。写真撮りとり歩く私は1h掛かってしまいました。
三脚を担いで上がりましたが、私がこの日出会った方全てがそうで、写真目的なのが分かります。

・落差98m。氷ノ山を源流にしています。1990年に<日本の滝百選>に選定。

・新緑のシーズンもいいと思います。

・滝口


・中段ほどに虹が掛かかったように見える。




・遊歩道をちょっと外れて写してみました。

・下りは順調に30分ほどで戻る。
山歩きと考えれば僅かな距離ですが、観光地とすれば“ちょっとがんばれ”かも知れません。
期待どうりの滝でした。

I.O

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しっとり濡れる.. | トップ | 驚きの加速感!そして焦燥感... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

滝巡り」カテゴリの最新記事