goo

水中ウォーキング

  ぎっくり腰で動けなくなり、整形外科に救急搬送されて1年になります。

 4回目の魔女の一撃でした。

 退院して、6月7月8月9月とジムにも行かずタラタラ動いているうちに、お年寄りのような歩きになってしまいました。

 「このままでは、本当に動けなくなりますよ松田さん。プールで歩くのがいいと思います。前からプールが一番とすすめてるじゃないですか。1回でいいから、近くのプールに行ってみてください

 クワタさんに説教されました。昨年10月初めです。

 『裸体をさらすのはどうも……、20代は逆三だったんだけど』

 誰も、松田さんの裸に興味もつひといないから(苦笑)。ねっ、1回行ってみてください。クリエイトのために



 10月5日からプールに通い出して7か月。

 途中、気管支炎や震災ショック(&短縮営業)等がありましたが、日々の暮らしの真ん中に居座りました。
 
 10月24回、11月18回、12月20回、1月4回、2月9回、3月12回、4月7回、5月7回の計101回、せっせと通っています(いまカレンダーへの書き込みを数えました)

 10分ほどのプラスマイナスはありますが、行くと平均80分、ただただプールの中を歩いています(途中5分の清掃休憩。それは除きます)。カレンダーには、最長140分という数字もあります(昨年夏まで数年は、コレで記録していました)

 1分44歩ペースで80分約3,500歩の水中ウォーキング

 40代までは、ブレスト大好き人間だったのですが、右肩の五十肩(寝返りさえ大変)もあり泳ごう等という気はさらさらなくなってしまいました(若いうちはしたいことしてくださいねは、最近の口癖)



 ジムの外に出たときの足首や膝や腰の軽さは、20代に戻ったような錯覚があります(Dietは、糖尿、高脂血、高血圧とか困ったことを指摘されてからです

 プールで歩き出して4回目に、『死ぬまで続ける運動はきっとこれかなー』とクワタさんたちに言ったのを思い出します。


 GW前、クワタさんがよちよち歩きをしていました。

 『アナタもひとに言うだけじゃなく、自分でやってみたら。急がない、途中休まない、水の中でいろいろ身体を動かしてみる。これだけで、変わるよー。お互い、このトシになったら、仕事と健康だけでしょ』

 忠告は聴くのが、ここのいいところ。

 週2通うことにしました。歩いた後のビールは最高ね、松田さん。疲れて眠くなるのが玉にきずだけど」と、クワタさん。

 「ビールは最高」に関しては、いつ頃からかアルコールを嗜まなくなってしまったこちらには遠い記憶です。「疲れて眠くなる」は、まだまだ初心者だねと、腹のなかで笑ってしまいました



 きょうは、これから出かけるかどうか思案中。

 半年以上続いていても、いつも出発前は、気が重いです。そのため、体調不良とか理由をつくり、すぐ回避しようとします。

 家に帰ったときのハイテンションからは想像もつきません。

 まいど、その繰り返しです     

     
 





 
             
         
※クリエイト速読スクールHP

  

 

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 多方面からト... すべての訓練... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (sobaMaster)
2011-05-18 10:20:28
松田さん ご無沙汰しております。

"続ける"ことのな得意な松田さんをいつもうらやましく思っています。
そう速読も継続が基本ですもんね。

時間がとれずに伺えないので、今はブログだけがモチベーションアップの支えです。
自分がどんどんあほになっていくような気がしています(笑)

そのうち無理にでも時間を作ってまた通いだします。クワタさんにもよろしくお伝えください。
 
 
 
20代&ビール。 (古い生徒3。)
2011-06-21 23:15:14
 あ、どうも。こんばんは。松田さんとクワタさんの
やりとりが微笑ましいです。昔から変わりませんね。

 「20代は逆三だったんだけど」20代は
存じませんが、30代はイケてましたよ。
かっこいい「兄貴」でしたね。そして今も、
よく見ればアリかも?風格なんか特に!!!

 「歩いた後のビールは最高」納得です。自分は
速読のレッスン後のお酒も大好きです。これだから
ダメなのかな~?クワタさんには以前よく、
生ビール100円のお店に連れて行って
いただきました。いまさらですがごちそうさまです。

 自分はジムには通ったことがないので
わかりませんが、ほどほどに。あまり無理しないで
くださいね。やっぱり「細く長く」がいいかと
思うわけです。(半分自己弁護です。)

 今夜は記事は真面目に拝読したのですが
コメントはちょっと行き過ぎたかもしれません。よろしくなければ削除してください。それでは
このへんで。おやすみなさい。
 
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。