goo

とはいえもっと速く読めるようになりたい

 Kさんは、メガ情報処理企業に勤務しています。

 クリエイトは「はるわかさん」の紹介ですきのうのブログで紹介したTさんは、これからは「はるわかさん」で)

 体験レッスンはKさんと同僚のRさんが一緒に受け、2人とも入会しています。

 
まず、Kさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。

     
 「Kさんの体験レッスンの主なスコア24/4/2」たてサッケイド29 数字ランダム2323 漢数字一行〇→207、三→132、一127 たて一行ユニット3542 スピードチェック2623 ロジカルテストAタイプ22/223分)・26/27(3分)イメージ記憶21/40(2分)36/40(2分)初速800字/分・理解度

         
「Kさんの体験レッスン(入会時)アンケート24/4/8」 「体験感想」とても疲れましたが、しばらくしたら頭がスッキリしたような気分になった。体験レッスンの内容自体も初めてでしたが、レッスン前に丁寧に教えていただいたけたので、スムーズに取り組むことができました。・「入会を決めた理由」読みたい本がたくさんあり、知識量を増やしたいと思ったからです。

 
以下は、Kさんの受講10回・20回目アンケートと、最新スコアです。

       「Kさんの受講10回目アンケート24/5/11
   
マイナス
・前へ前へ進む意識は持てているが、どこまでみえたら良いのか塩梅、程度が難しい。

   ・体験ではどっと脳が疲れるような感覚があったが、3回目以降あたりからあまり脳みそが疲れなくなって、慣れてきているのか上手く使えてないのか。

   ・ロジカルテストBタイプが伸び悩んでる、スコアにばらつきがある。

   ・かな、数字ランダムシートでまとめて探すように意識しているが、いまいちスコアが伸びていない。

      プラス・速読を意識できるようになって文章読むのが速くなったのと、内容理解も速くなった気がする。

   ・頭の中での音読しているクセはまだあるが、気づいて修正することができるようになってきた。


        
「Kさんの受講20回目アンケート24/6/15」
  
マイナス
速読には実用書が読みやすく、小説は読みにくいと感じる。速読トレーニングする際にはどちらを選ぶべきなのか(負荷をかけるなら小説?)。

   ・イメージ記憶の単語が、抽象的?でイメージしづらい。なにかコツはないか。

     プラス目が動くようになってきた。

   ・視野が広がり、全体を捉えられるようになってきた。

   ・11回のトレーニングに集中して取り組めるようになった。

   ・積読が減った。すぐ読めるという自信がついたこともあり、紹介してもらった本をすぐ手に取るようになった。とはいえもっと速く読めるようになりたい。

   ・仕事の処理能力が上がっている。


           Kさんの受講21回目の主なスコア24/6/19」たてサッケイド79 数字ランダム4344 漢数字一行〇→3,420四→2,730三→2,940 漢字二行口→510夏→415 たて一行ユニット130120 スピードチェック3936 ロジカルテストBタイプ24/302分26秒)・25/302分54秒)スピードボード4×429/302分51秒)・25/27(3分) イメージ記憶13/40(45秒25/40(45秒) 倍速読書『最短で~超勉強法』4,400字/分・理解度前半のトレーニングで全体を広くとらえられるようになってきた気がする。「たて一行」で思いきってスピードを上げて、その中でみつけることを意識した※漢数字一行は、前回のスコアです。

    
別受講回数は、4月7回・5月8回・6月6回計21回です。 

  Kさんは今度の日曜の第64回初級朝トレに登録しています(定員となっています)

  前回は用事があり回避。受講21回で(あるいは22回で)、満を持してという感じで受けることになります。疑問が解決するといいですね



  第86期文演はただいま17。ラスト18人目はマツダ案件。

  Kさん、7月13日からの文演受講はいかがでしょうか。

  「知識量を増やしたいと思っ」ているKさんには最適な内容のはず。

  はるわかさんも受けています。聞いてみてくださいね。


  一緒に体験を受けたRさんは、受講7回(24/6/15)。ほかの勉強が忙しくなって、速読に手が回っていないと、はるわかさんから。

  肝心のはるわかさんの三度目のクリエイトは、現在、受講7回(24/6/12)です。

  倍速読書が、『ブレイク21,700字/分・理解度A-です。読書速度が速いといえるのは、20,000字超/分・A-からです。
     







            ※クリエイト速読スクールHP 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 集中力を高め... 時間があっと... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。