教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
地味なトレーニングだけど頭が痛い
SEG冬期講習E2ターム(12/25(火)~12/129(土))アンケートからです。
中3女子のTさんです(冬期講習取り上げ順です。Tさんは、20番目になります)。
お父さんのススメでの受講です。
■初めてのSEG、初めての速読訓練で不安もあったけれど、楽しかったです。他の仲間の高いスコアに驚いて頑張らなければ! という意識が生まれた。先生が「自分の今のスコアを超えられるようにしよう」とおっしゃってくれたことがモチベーションにつながったし、本の面白さにも出会えた貴重な5日間だった。午前中に学校の冬期講習を受けていたけれど、日に日に集中力が高くなっていることを実感できた。明日から帰省でゆっくりできるのでたくさん本を読みたいと思う。5日間ありがとうございました。
「Tさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド35 数字ランダム26・36・35・34 数字BP17-4(1分)23-1(2分)漢数字一行三→218、一→145、九→108 たて一行57・51 ロジカルテストCタイプ10/14(3分)・10/16(3分)スピードボード5×515/17(3分)・19/21(3分)イメージ記憶12/40(30秒)26/40(30秒)倍速読書3,750字/分・理解度A―S校 中3女子―
以下は、Tさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,200字A-「最後の読書でいつもよりも字が入ってきた感覚がある。地味なトレーニングだけど頭が痛い」(たてサッケイド17・21 数字ランダム15・14・18 スピードチェック25・28・29・32 イメージ記憶27/40(2分)34/40(1分))
2. 2,100字B 「イメージ記憶は楽しい。ロジカルテストは絵が浮かぶのだが、それで良いのか。本面白い」(スピードチェック25・26 ロジカルA21/21(3分)・25/25(3分)イメージボード●◎●△ イメージ記憶19/40(1分)34/40(1分))
3. 3,150字A- 「本面白かったです。スピードチェックは楽しいけどなかなか伸びない。読書が楽しくなってきた」(スピードチェック32・29 ロジカルA21/22(3分)・23/23(3分)イメージボード△◎●◎)
4. 3,750字B 「イメージボードができるようになって嬉しい。かなランダムが難しくて大変。ここで読む本は面白い」(スピードチェック32 ・33 ロジカルB22/23(3分)・24/24(3分)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み75個(2分))
5. 3,750字A 「イメージボードがまた出来なくなってしまった。イメージ記憶楽しい。これからも続けたい」(スピードチェック英単24・33 イメージボード○◎●○)
受講前の速読への印象は、「ただ目を速く動かして、とにかく先へ先へ強引に進めていくイメージ。正直、あまり面白くないものだと思っていた」。
受講目的は、「親に紹介されて、集中力を上げることができるかなと思って受けてみた」。
効果的訓練は、ロジカルテスト。
理由は、「ロジカル:文字を読んで処理して(イメージして)答えを出すという流れが読書と似ているなと思ったから。難しかったけれど、周りに刺激されて楽しく取り組めた」。
中3女子で、ダデアル調の常体を使いこなそうとしています(混用しないほうがよいのですが、気持ちを伝えるときだけ敬体にしています)。
「イメージ記憶楽しい。これからも続けたい」と書いていますので、Tさん、ぜひ「続け」てくださいね。
こちらの推測ですが、きっと、「お父さん」のほうが強く関心をもってくれていそうです。
親子多いです。とても多いです。
本日、2月23日現在の春期講習「速読による能力訓練」申し込み状況です。
C3ターム(3月15日(金)~)30 残3
D3ターム(3月22日(金)~)30 残3
E3ターム(3月28日(木)~)30 残3
計90 残9
となります
真
※クリエイト速読スクールHP
« 自分に足りな... | 動画を見てい... » |