教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
「Dタイプはこうなっているんですね」
2018-04-24「トレーニングを通じて向上させたいという意欲がわいた」の大学生Rさんのその後です。
大学4年生です。
まず、Rさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートのコピーです。
「Rさんの体験レッスンの主なスコア18/4/22」 たてサッケイド23 数字ランダム17・17 漢数字一行〇→317、三→164、一→134 たて一行ユニット35・39 スピードチェック27・32 ロジカルテストAタイプ28/28(3分)・27/28(3分)イメージ記憶30/40(2分)37/40(1分)初速1,800字/分・理解度A
「Rさんの体験レッスン(入会時)アンケート18/4/23」 ・「体験感想」どれも集中力を要するものだったので疲れたが、ゲーム感覚で楽しむことができた。なかなか思うようにいかなかったものも多く、もどかしさを感じる場面も多々あったので、トレーニングを通じて向上させたいという意欲がわいた。・「入会を決めた理由」就職前に確かな情報処理能力を身につけたいと思ったから。
以下は、Rさんの受講10回目アンケートと最新スコアです。
「Rさんの受講10回目アンケート18/5/23」
マイナス・「トレーニング方法について」今更で申し訳ないですが、イメージ記憶のときに制限時間経過後に2分たつまでの間、答を書きこむ用紙(上の単語のみ書いてある)を見ていていいのでしょうか? ・倍速読書のA読みのときに、特に小説を読む場合においてだが、状況を把握することはかろうじてできても細かい描写などを読みとり文学性を味わうところまではできていないのだが大丈夫なのか。
プラス・文章を全体的に捉えることができるようになってきた。難易度を問わず読書スピードが大幅に向上したかと問われると分からないが、少なくとも重要な部分と枝葉の部分を素早く見分け、概要をつかむ能力は上がっていると思うので、結果的に情報処理速度は少しずつ高まってきていると思う。
「Rさんの受講13回目の主なスコア18/5/28」 たてサッケイド大49 数字ランダム51・53 数字BP33-3(2分)漢数字一行〇→2,200、三→840、一→490 たて一行ユニット65・73 スピードチェック39/40(48秒)・40(57秒)ロジカルCタイプ27/30(2分39秒)・30/30(1分58秒) イメージ記憶19/40(30秒)34/40(30秒) イメージ読み97個(1分)倍速読書『月の満ち欠け』11,200字/分・理解度A-「後半のトレーニングでやや集中力を欠いた部分があったが、前半のBPシートはだんだんとよくなってきている。特定の文字だけでなくあらゆる文字を見えるようにしていきたい」※数字ランダム・漢数字一行・ロジカルは、前回のスコアです。
「後半のトレーニングでやや集中力を欠いた」は、ロジカルテストでクワタ講師が間違えてDタイプの最終盤を渡してしまったことがあるのかもしれません
難解なほうでしたからまだよかったですが、現在のRさんにもしAタイプやBタイプを渡したら無駄な時間をすごさせるところでした。
とてもよくできるひとなので「Dタイプはこうなっているんですね」と赦してくれたそうですが、生徒さんのひとのよさに甘えてはいけません。
また、受講生のみなさんも、中盤トレーニングでは各問題と解答用紙が対応しているかなどをサッと確認することをオススメします
Rさんが10回前後でこのぐらいできるのは、これまでの蓄積があるためです。
通常は、読書速度が上がるとかという段階ではなく、やっと集中することに慣れてくる頃です。
あっという間に上がるというのは、トレーニングの中身が薄い(中盤が欠落した)速読がばら撒いている幻想です(この程度はディスるに入りません)。
世間がよく視えてきたアラフォー・アラフィフ世代が多いクリエイト。
せっかくクリエイトを選んでいただいたわけですから、どっしりと構えて各トレーニングにあぶら汗を流していただきたいです。
忙しいRさんでしょうが、いまが最も時間に融通が利くとき。
我慢してあと20回は通い続けてほしいですー
真
※クリエイト速読スクールHP
« 朝トレ第11・1... | 引っ越しする... » |