goo blog サービス終了のお知らせ 
goo

自分を追い込むことに必死だった

 SEG春期講習E3ターム3/28~4/2)アンケートからです。

 新中3生のAA君です。

 友達のススメでの受講です。

          初日は、速読に関係ないような訓練などもして、速読訓練の概念が大きく変化した。どれも頭をフルに使うので、1時間程でとても疲れた。3日目以降は速読訓練にもなかなか慣れてきて、自分を追い込むことに必死だった。この講座を受講するまで、ほとんど本を読んでこなかった。そのため自分の中に本を読むことに対する抵抗感があった。しかし、受講して本を何冊も読んで、本のおもしろさが分かったし、受講するごとにスラスラ読めるようになって、楽しくなってきた。今までは嫌いだから読書をしなかったのだと勝手に考えていたが、読書をしてこなかったから、楽しさが分からなかったのだと気づかされた。    

          「AA君の最終5回目の主なスコア」
たてサッケイド60 数字ランダム30313136  数字BP16-2(1分)29-1(2分) 漢数字一行三
580、一→245、九→170 たて一行6760 ロジカルテストCタイプ14/1418/19 スピードボード5×58/1113/13(3分イメージ記憶14/40(1分28/40(1分)倍速読書3,500/分・理解度―K校 新中3男子―     

  以下は、AA君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

1. 1,200字A-2時間目の終わりが一番疲れて頭がボーッとした(数字ランダム221818 スピードチェック17262021 イメージ記憶17/40(2分)38/40(2分))  
2.
2,800字A-Bでもあまり速く読めなかったスピードチェック2124ロジカルA15/16(3分)・30/302分43秒)イメージボード●●●△)   
3. 3,500字B+本を読んでいるうちに楽しくなってきていたスピードチェック2621ロジカルA45/45(3分)・46/46(3分)イメージボード○△○●)  
4.  3,500A  昨日よりも本がすらすら入ってくる感覚がわかった気がした。しかし、恋愛ものは相性が悪かったかもしれないスピードチェック2730 ロジカルB29/302分53秒)・30/302分26秒)イメージボード△△△イメージ読み38個
(2分))  
5.  3,500   速く読もうと思えば読めるようになった気がする。サッケイドの目の使い方が活かされているように思ったスピードチェック英単2431 イメージボード○●△)     

 
受講前の速読への印象は、「とにかく本をたくさん読んで、速く読めるようにするもの」。

 受講目的は、「
文章がスラスラと頭に入ってくるような読み方を学ぶため」。

 効果的トレーニングはサッケイドシート

 理由は、サッケイド:単純な訓練ではあるが、目の動きを速くすることが速読にとても効果的だと思ったから。速読の基礎を学んだ気がした」。

 「ほとんど本を読んでこなかったのに5日間で「すらすら」「スラスラ」読めるようになったのは、基礎体力が高いため。

 間違った理解をしないため。


 AA君にこの講習を紹介したのは、同じタームで受けていたK校生BB君です。



 BB君も通常どおり紹介したかったのですが、どうしても(入力作業をしてくれている明敏なSEGスタッフも)判読できない文字があったり、親御さんについてのコメントがあったりします。BB君のご両親ですからオープンなのかもしれませんが、こちらにはわかりません。変則ですが、部分的に●●して紹介します

 本人意思での受講です。

 BB君の初速は、947字/A+でした。

       今回たくさんの本を読んでみて、速く読めているなあという感じはしたが、熟読はできていないため、細かい表現(入試できかれるようなもの)は読めていなかった。ただ本をたのしむ上ではあまり●●でない。また、今の状態で本の内容をしっかりと楽しむことができ、かつ250ページほどの本なら25分で読めた。なので、1冊に何日もかかっていた昔とはちがい、たくさん本を読むきっかけとなったと思う。また、僕の家は●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●。しかし、今回の授業で現代文学を読み、意外とストーリーがおもしろいと気がついたので、今まで問題文でしか読んだことがなかったジャンルだが、積極的に読むようにしていきたい。最後に今までは本1冊もろくに読めなかったが、この授業を受けた後では1冊どころか何冊も読めるようになりそうだ。中学に入ってから本を読むことがなくなってしまっていたため、この機に改善したい。 
 
      「BB君の最終5回目の主なスコア」
たてサッケイド28 数字ランダム36213635  数字BP12-6(1分)21-4(2分) 漢数字一行三
374、一→234、九→114 たて一行4757ロジカルテストCタイプ10/1313/14 スピードボード5×514/1417/18(3分イメージ記憶15/40(30秒30/40(30秒)倍速読書11,200/分・理解度―K校 新中3男子―

 新中3なんてとてもとても思えないBB君でした。



 前から繰り返し書いていますが、K校生のスコアはそれほど目を剥くようなものはありません(もちろん、たまにありますが

 彼らは話をちゃんと聴く能力に長け、また何を考えているかを伝わるよう文章であらわす力があります。

 話を聞きながらヒヒョーせずにとりあえず受け入れるため、で書いたように間違った理解をしません。

 記入漏れがまずないのも共通です 



 これで2019年春期講習アンケートは終了です。 

 すでに、夏期講習の申し込みが始まっています。

 B3タームが定員となり、C3・D3・E3タームは募集中です。

 上記両君のように読書から遠ざかっているけど、勉強はしているという子なら短期間に変わっていきます  
    



 
       


        ※クリエイト速読スクールHP                            

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 時間をどうと... 元講師目次さ... »